ああっ禁煙 No3

 やってしまった。
 禁煙のいらいらが高じて、家族全員に当り散らしてしまった、反省。

 
 日に2度(朝夕)、飼犬と散歩しているが、こいつが言うことを聞かない。
子供にねだられて、子供の情操教育にもいいかと考え、また、私自身も物心
ついたころから、社宅や団地暮らしで、ペットが飼いたくても飼えなかった。
内心では何か飼いたかった。よって、あえなく落城。従順といわれる
ラブラドールの雄を昨年から飼い始めたが、個体差もあるのだろうが、
うちのは頑固。
 庭に、6畳ほどの金網で囲った運動場を作ってやったが、何が気にいら
なかったのか、金網(安物だった)を無理やり突き破り、鼻に2つのビスを
作ってしまい、はなはだ間の抜けた顔つきになってしまった。犬は飼い主に
似るというが、愛犬の顔をつくづく眺めては、赤面している。
 また、現在、彼は人間の年齢でいえば、二十歳前。散歩の途中、
異性(と思う)と出会えば、途端に落ち着きがなくなり、場合によっては、
突進しようとする。気持ちはわかる。そして、私の若かりし頃の行状が思い
出され、ますます顔が赤くなる毎日である。