2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曇 「ねじれた奴」1966、ミッキー・スピレイン。読了。 これは内容を覚えていた。おいおい、子どもまで手にかけるのかよ。 印象が強かった。

曇 この夏、二人乗りのボートを水槽がわりにして、「うりかわ」と「ウォーターマッシュルーム」を植えたが両者、陣取り合戦の真っ最中。さて、どうなるか。 「蛇」1964、ミッキー・スピレイン。読了。 マイク・ハマーは1917年生まれ。ヒーローは年をとらない…

晴 体調すぐれず。昼から帰宅。 「燃える接吻」1952、ミッキー・スピレイン。読了。原題は「KISS ME, DEADLY」キスで殺してか。俺だったら「死の接吻」とするけどなあ。 続いて「ガールハンターズ」(1962)読了。なかなか寝付けなくて、 結局、…

晴 娘が夏休みの研究をまとめていたが、SOS。手伝ってやる。 甘いおやじ。

晴 ヒメダカが抱卵していたので、ぼたん浮き草を入れたネット水槽へ移す。 ほどなくして、卵を持っていないのを確認し、親を元の水槽に移す。 黄色い睡蓮が咲いた。美しい。写真に撮る。 「大いなる殺人」、1951、ミッキー・スピレイン。読了。

晴 鈴虫の鳴く音で目が覚める。秋らしくなってきた。 「寂しい夜の出来事」1951、ミッキー・スピレイン。読了。

晴 昼から休みを取り、帰宅。タイヤの取替え完了。 餌を大量に落とした水槽のヒメダカたちは、全部、水面近くにいる。底の ほうは、貧酸素状態なのだろうか。

曇 台風それて、関東地方に行く。 タイヤ、左後輪パンク。前輪もそうとう、ちびていたので、4本とも 取り替えることにする。4万円は痛い。 「黄色い涙(若者たち)」永島慎二、読了。 昭和49年の銀河テレビ小説の原作(卵が先か鶏が先か)。 夢中になってテレ…

曇ときどき雨 台風11号がだんだん接近してきた。どうも東海地方に上陸するらしい。 朝、ヒメダカにえさをやっていて、誤って餌の袋を水槽に落とす。 そりゃもう、水槽は餌だらけ。放っておくことにする。ごめん。 外に置いていたポリの大きなゴミ箱の中に、…

晴、晩は雨 何をやっても、やらしても一言多い人間がいる。俺も気をつけなければ。 「復讐は俺の手に」(1951)読了。

曇ときどき雨 義父、大たい骨骨折。看病の交代に女房が行く。 おい一行が東京に帰る。泣きじゃくって、両親、妹夫婦は弱ったらしい。 雨が降ったりやんだりで、ずっと在宅。 「俺の拳銃はすばやい」(マイク・ハマーシリーズ第二弾、1950)読了。

晴 息子、最後のカブスカウト活動。10月からボーイスカウト。 映画「エイリアンVSプレデター」 「キング・アーサー」 この時期になると、戦争の悲惨さを訴える番組が目白押しになる。 戦争責任はどうなった。戦争責任を追及するのは、日本のタブーの一つか…

晴 関係ない部署の部長から、説教めいたことを言われ、大いに 気分を害する。

晴 黄色の睡蓮が咲きそうで咲かない。パッと咲いてくれ。

晴 地元の花火大会。川風が吹いて、涼しい見物だった。 一族郎党で行ったが、親父はいかず。体調が悪いとのこと。 心配。

晴 朝、網をかけていためだかの水槽の端でトンボの成虫が死んでいた。 せっかく、親が網をくぐりぬけ、水槽内で産卵し、子はヤゴとなってめだかを 食べて成虫になったものの、結局、網から脱出できなかった。なにやら哀しい。 午後から職場は俺、一人。 今日…

晴 お盆に出勤。気が重たいが仕方ない。 アンモニア試薬、到着。 娘に、1ケ月水槽の底に沈めておいた赤玉石の表面を、実体顕微鏡で 観察、写生させる。見事に珪藻or藍藻(植物プランクトンの一種)が活着していた。 娘もびっくりする。水に入れた直後の赤玉…

晴 早朝、父母と一緒に墓参り。

晴 3鉢目の睡蓮の花が咲いた。色は淡い黄色。 カルチャースクール。 「裁くのは俺だ」読了。ご存知、マイク・ハマーシリーズの 第1作(1947)。25年ぶりかな。 このシリーズは、大抵、最初の20ページまでの登場人物の中で最も 魅力的な奴が犯人(…

晴 午後、休みをとり帰宅。 ヒメダカの水槽に入れていたイシマキガイが動かない。 もしやと思い。手に持ってみると、中はきれいに食べられ ていた。犯人は?。

晴 午前中は、一族郎党で海水浴。午後は、おいの誕生会。しこたま ビールを飲む。

晴のち曇時々雨 朝、赤い睡蓮の花が咲いていた。やっほー。

晴 硝酸塩の試験紙を買い、アンモニアの試薬を注文する。 7月3日より、ボート水槽でめだかを飼っているが、一度も水換えをしたことが ない。通説では、水換えをしないと、結果的にアンモニアと硝酸塩の濃度が高くなり、 めだかに致命的な打撃を与えるとのこ…

晴 女房、残業で午後9時に帰宅。仕事はなべて、きびしい。

晴 家族そろって、海水浴。温泉。ファミレス。

晴 病院で再検査。今度は引っかからず。医者の残念そうな顔。

晴 めだか、ふ化。都合、9匹いるよう。 仕事も、一段落した。目がつりあがっていた上司も、 元にもどりつつある。 FOX「24」シーズンⅢの1話から4話までのビデオ(2本)を 借りるが、興味がなくなった。シーズンⅣまで出ているらしい。

晴 黒めだかの卵が水草に植えつけられてから6日目。卵のかたまりが こぶこぶ、黒くなり、成長しているのがわかる。 予定日は8/8(月)、楽しみ。 映画「カンフーハッスル」子どもの希望。 馬鹿馬鹿し過ぎて、家族で大笑い。

曇のち晴 日帰り出張後、午後9時まで残業。一昨日は10時まで。 誰だ、この業種は「お日様、西、西」ですむと言った奴は。 俺の上司いわく、「○○は男気がない。」馬鹿野郎、男気がないどころか、 自分のことしか考えないのは、お前だろう。

夕立 頭痛がするので、定時に帰る。 東京の知人から電話。相変わらず元気そう。