曇

 この夏、二人乗りのボートを水槽がわりにして、「うりかわ」と「ウォーターマッシュルーム」を植えたが両者、陣取り合戦の真っ最中。さて、どうなるか。

 「蛇」1964、ミッキー・スピレイン。読了。
 マイク・ハマーは1917年生まれ。ヒーローは年をとらないものだが、
ハマーは、我々と同じ時系列で年を重ねている。この点、このシリーズを
非常に気に入っている。そいつが死ぬまで物語は続く。幼いころから、そう
思っていた。いや、そいつの子どももいる。
 昔、母が定番の童話を読んでくれた後、必ず聞いた。それからどうなったの?
幼稚園か小学校低学年の頃、「それからの武蔵」という連続ドラマがあった。
やはり、わかっている人間はいるんだと思ったが、一回見て失望した。
 そいつが生きている限り、物語は続く。ハマーがFBIのバッジを
振りかざすのは、瑣末なことだと思う。
 彼は、常に自分の世界に軸足を置いており、それをしょって世の中に踏み出す時、
血が流れる。文字の間、行間にのみ生きるヒーロー。それでいい。