2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 88歳を生きる―ヨーガとともに作者: 佐保田鶴治出版社/メーカー: 人文書院発売日: 1986/10/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る 日本にヨーガを広めたじっちゃん。

晴 子どもと映画「七人の侍」を見る。 何度見ても、志村喬と黒澤明はすごい。

曇ときどき雨 昼酒を飲んで寝た。いくらでも眠れる。

晴 雲もなく、風もないハイキング日和の一日だった。でも、仕事。

晴 W・ソックスがあっけなく優勝。つまんねー。

曇りのち雨 フラストレーションがたまり始めたようなので、昼から帰って気分転換。 WシリーズはW・ソックスが王手をかけ、日本シリーズはロッテが阪神に 四タテを喰らわして優勝。自分の思いどおりになり、ホクホク。何となく うれしい。 今日は、3回目の…

晴 日本シリーズをテレビで見る。若い選手は屈託がなくていいな。

晴 職場で風邪が流行りだした。気をつけないと。

曇 うりかわとウォーターマッシュルームの勢力争いは、マッシュちゃんが盛り 返してきた。双方ともなかなかしぶとい。

雨 午前中、息子と一緒に太極拳の講座を受ける。おもしろい。早速、二十四式を 解説した本を買って帰る。

曇 映画「キャスパー」を子どもたちと馬鹿話をしながら見る。

晴 中国では、反日デモをしないようにだって。一方で煽って、もう一方では ほどほどにってことか。でも、待ったをかけられた怒りは潜行する。日本人 観光客が、街ですれ違いざまにポカリとやられ、相手は脱兎のごとく逃げる というような、プチテロが起こる…

晴 新聞を読んでニヤついた。日本の外相の訪中拒否だって。 これまで、散々、日本を引き合いに出して自己の業績を称揚してきた中国共産党 だから、今回もかっこうをつけなければならないのだろう。小泉首相も小泉首相だな。 見方によっちゃあ、こりゃまるで…

晴 早朝から読書。 首相の靖国参拝が問題になっているようだが、気になるのは、世論調査で参拝に 反対する理由の多くは『アジアから批判を受ける』から、らしい。そしたら何かい、 周りが騒げば、態度はどう変えてもいいのかい!?そんな姿勢だからこそ、太…

晴 仕事を休んで、だんじりの解体。午前9時から午後1時頃までかかる。 その後、ビールを飲み眠りこける。目が覚めると、18日の午前4時。 良く寝た。やはり、疲れていたのだろう。

晴 まつりも無事終了。疲れた。息子が達者に太鼓や鉦を叩いていた。 親としてうれしかった。 娘のシャックリが止まらないので、膈愈(かくゆ)を指圧してやると、ぴたりと 止まった。

雨 早朝というか深夜に宮出し。あいにくの雨。だんじりを据え付けて、1時間ほど 経った頃、息子が帰りたいと言い出す。同感。土砂降りの雨の中を歩く。 午前5時前に帰宅。もう、へとへと。風呂に飛び込み、即寝る。 起床すれば、誰もいない。息子はだんじ…

曇 やもたてもたまらず、昼から家にとんで帰る。 祭だ!

晴 今日は、職場で嫌な光景を見た。他課を用事で訪れると、中堅が若手の質問を 聞いている。その中堅は、怠慢な態度で対応し若手が困惑している。若手は、 自席に戻ったが、苦しそうな表情をしていた。一方の中堅の意地悪そうな表情は、 変わらない。俺には…

晴 台風が近づいている。まつり本番は天気が悪そう。 R・ソックスが負けたので、リーグチャンピオンシップシリーズ、Wシリーズ はどうでもいいや。来年があるさ。R・ソックス、カブスのみんな。 晩、初めてのヨガのレッスン。75分があっという間に過ぎ…

曇 久しぶりにだんじりをかいたので、肩と背中が痛い。 今日のヤンキースの敗因は、残念ながら松井君だな。お気の毒。

曇 だんじりの町内回りに参加する。本番に向けて、肩合わせをしてだんじりをかく。 久しぶりだったので、こたえた。 息子や娘は楽しそうに、走り回っていた。 http://www.danjiri.tv/ ヤンキースは微妙な判定(ホームタウンディスィジョンって奴)で勝つ。

晴 `60、70年代のサブカルチャーに影響されて、それを貫き通している人たちが 結構いる。早起きしたので、テレビ朝日の「生きる×2」を見て感慨にふけった。 と、同時に俺の心に響くものがあった。 わらずと納豆「ふくふく」栃木県真岡市/福田 加茂神社…

曇 今日は、月に1回の「ツボと経絡」のカルチャースクール。講師が博識で 毎度、大変楽しい。 しかし、しかあし、R・ソックス。地区シリーズ敗退。がっくりーーー。 けど、来年があるさ。うん、来年がある。

曇 地上波で映画「ラスト・アクション・ヒーロー」をこども達と一緒に 見ていたが、途中で寝てしまっていた。

曇 井口の馬鹿野郎。ホームランなんか打つから、R・ソックス2連敗。 もう後がないじゃないか。 まつりが近づいてきた。太鼓や鉦の練習の音が聞こえてくると、居ても立って もいられなくなる。ただ近年、まつりに乗じての暴力沙汰が絶えず嫌気がさして、 離…

雨 妙な夢を見た。そもそも、夢とは眠っているうちに脳の機能を正常に戻すための、 維持するための体操みたいなものだそうだ。しかし、首をかしげざるを得ない夢もある。 自分の腕時計(ダイバーズウォッチ)の中に、水か海水が入ってしまい。まず、 苔が生…

曇のち雨生命保険の契約後、一定期間内に契約者が自殺した場合、生保会社が保険金を 支払わない「自殺免責」について、大手各社が相次いで2年から3年に延長し ていたことが3日、明らかになった。自殺して保険金を受け取り借金返済など に充てるケースが増…

晴 R・ソックス、地区シリーズ進出決定(ワイルドカード)。眠い。 ガルシアパーラがいた時にワールドチャンピオンになってほしかったが、 カブスへ出たとたんに優勝はないだろう。バンビーノの呪いもとけたことだし、ガル シアパーラはR・ソックスのユニ…

晴 残念。ヤンキース、東部地区優勝。しかし、R・ソックスもワイルドカード の可能性がある。明日、未明(日本時間)に試合。やってくれよ。道元―坐禅ひとすじの沙門 (NHKブックス 255)作者: 今枝愛真出版社/メーカー: NHK出版発売日: 1976/01メディア: 単…