2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち曇 久しぶりの雨。心が落ち着く。 白い睡蓮の2輪目が咲く。

晴 午前中は、犬との散歩。めだか、卵、睡蓮、金魚の世話。 楽しいひと時。 午後からは出勤。あー、やだやだ。 映画「ボーン・アイデンティティー」「ボーン・スプレマシー」 リメイクの映画。元の脚本(ほん)が良かったので、いじくる過程で、 様々な発想…

晴 娘が夏休みの自由研究に「めだかの観察」をするとのこと。おやじの することに興味を持ってくれてうれしい。それとも、ちゃっかり便乗する つもりか。 朝、黒めだか1匹が抱卵していたので、早速、娘に写生させる。 帰宅すれば、めだかの天敵ヤゴの写生も…

晴 犬と朝の散歩、5回もうんこをされて、切れる。 白い睡蓮はアルバというらしい。 二日酔いで出張。苦しかった。

晴 ガラスの水槽(大)からオタマジャクシとヤゴを駆逐して、抱卵して いる地めだかを放す。20分ほどして、もう卵を腹に抱えてないことを確認し、 親めだかをボートの水槽に返す。当のガラス水槽には、余計なものが 入らないように網をかける。 睡蓮が咲い…

曇 人間ドック。ひどい結果。 アルコールと脂っこいものとは当分おさらばして、 ひよこのえさのようなものを食べなければならない。

晴 人間ドック。

曇のち晴 やりました。金魚鉢のヒメダカが卵からかえりました。 体調悪し。夕食も箸をつけただけ。でも、ちょうどいいや。明日から 2日間、人間ドッグ。都合、木曜から火曜まで仕事を休むことと相成る。 上司が怒っていたが、しったことか。

晴 ヒメダカの稚魚の水槽にヤゴがいた。いつも網をかぶせているのに、 トンボの親もしぶとい。それでふと思いつき、ボート水槽(当然、網を かけてある)をバケツでさらってみると、やはりヤゴがいた。完全に 除去するには、めだかを別水槽に移し、水を抜い…

晴 午前4時に帰宅。 午前8時に女房が朝食を持っていく。以下、昼食、夕食も。 俺は、梅干の土用干しをする。 また、めだかの稚魚用の水槽2つを準備する。容器は発泡 スチロール。底に定番の赤玉土を敷き。ホテイアオイとアナカリス を入れ、トンボが卵を…

晴 この金、土、日で我が家恒例の2泊3日のキャンプ。その準備の ため今日から仕事を休む。 息子が夏風邪をひいているので、ちょっと心配だが、GO! と思ったら、親父からSOS。母親が旅行中なのだが、体調が 非常に悪いとのこと。 緊急家族会を開いて…

晴 めだかは、夏になれば毎日のように産卵すると聞いていたが、 本当だった。今朝も餌やりの時、黒めだか(日本めだか)1匹が 抱卵していたので、別水槽に移す。

晴 朝、別水槽(金魚鉢)に移したヒメダカの卵を確認しようと、水草をゆっくり 持ち上げると、卵のかたまりが水底にころがり落ちた。がっくり。 めだかにえさをやっていると、ヒメダカ2匹・日本めだか3匹が 抱卵していたので、別水槽に移す。もう、水槽の…

晴 ヒメダカが1匹、腹に卵を抱えていたので、別水槽(金魚鉢)に移す。ほどなくして、 腹の卵が無くなっていたので(水草に植え付けたと思う。水草は怖くて、引き上げて 確認せず)、当のヒメダカを元の水槽に戻す。順調にいけば10日ほどで稚魚になる。 …

晴 野茂、戦力外通告。最下位独走中のチームから戦力外の烙印。 悲しい。どうする野茂。 ボート水槽のために、ウォーターマッシュルームを買う。 庭に野鳥を呼ぶために、バードケーキを作る。 レシピは、小麦粉500g、砂糖100グラム、キャノーラ油25…

晴 ガラスの水槽(大)の稚魚は、おたまじゃくしと判明。憤懣やるかたない。 ガラスの水槽(小)にはヒメダカの稚魚5匹いるが、ここにも20匹ほどいたので、 小さな網ですくって、ガラスの水槽(大)に移す。ガラスの水槽(大)には、 小さなおたまじゃく…

晴 うりかわ3本到着。早速、ボートの水槽に植栽する。 ガラスの水槽の温度が30度になっていた。屋外でのガラス 水槽は水温が上昇しやすいことがわかった。この状態が続けば、 めだかの稚魚が弱るのは目に見えている。何か工夫しなければ。 何とか稚魚を育…

晴 登校前の子どもに、めだかの稚魚を見せると、歓声を あげていた。父ちゃんもうれしいぞ。早く乳鉢がこないかな。 通勤前にめだかを見ていたら、とんぼがボートの周りをウロウロ している。卵を産み付けるつもりだ。ヤゴはめだかちゃんの大敵。 ボートに網…

晴 ホテイアオイの花が咲いた。南米原産で、花びらは、 薄紫色できれいだが、繁殖力が非常に強く、害草に指定してい る国もあるとか。用水路に捨てないようにしよう。 メダカの稚魚を入れるために準備していたガラス製の水槽(大) を見てびっくり。日本めだ…

朝、雨のち薄曇 ある課長が、退職する部下の悪口をまた、言いに来た。 本人とは仕事もしたこともなければ、あまり話したことも無い うちの課の女性が、尻馬に乗って悪口を言っている。 あまりに腹が立って、昨日に続いて胃が痛くなってきた。 お家に帰って、…

曇 近くのため池にグリーンウォーターを汲みに行く。山すその 墓に接した不気味な場所。 稚魚用の水槽に5匹入れたはずだが、4匹しか見当たらない。 小さいから見落としているかも。 映画「ヴァン・ヘルシング」

曇ときどき雨 睡蓮に肥料をやろうとしたところ、ヒメダカの稚魚を発見。 ごくごく小さく、よほど注意して見ないとわからない。 肥料どころではない。放っておくと親が食ってしまう。 1時間ほどほどかかって、5匹ほど捕まえて別の小さな水槽に 放す。 卵を…

晴 朝から雨。そして、カルチャースクールもあった。 そこで、良いことを再確認した。 すばらしい笑顔、微笑みに出会った。その人は、視力障害者。 私が大事なことを再確認したことは、その人は知らない。 感謝の気持ち。思いやり。そこからは、自然と微笑み…

晴 今日は、ラッキーがあった。 俺が、ひめだかを育てているのを聞いて、近所のおばさんが、 日本めだか(地のめだか)を30匹ほどくれた。 最初は、カダヤシではないかと思ったが、尾びれが丸くなく、 尻ビレが長く大きい。間違いなく日本めだかだ。やっほ…

曇のち晴 夏季休暇。 市内三ヶ所の販売店を回り、三種類の睡蓮の苗を 買ってくる。どれも温帯産のようなので、浅めの素焼きの鉢の 端に移植する。本の教えのとおり土は、赤玉土と腐葉土を混ぜる。 肥料は、煮干→カルシウム。昨日、届いた本には、未熟有機物…

曇りのち晴 睡蓮と蓮の本、到着。メダカと一緒に睡蓮を育ててみよう。

曇のち雨 阿呆らしくなって、昼から帰宅。先輩の突然の死。同僚の退職。 「ダロウェイ婦人」監督マルレーン・ゴリス/原作ヴァージニア・ウルフ「めぐりあう 時間たち」

曇のち雨 「イリヤッド」第8巻入手。 アナカリス3束購入。 明日、野茂登板。 生きていました水槽の一匹。ほっとすると同時にうれしくなる。 職場の、とある階の来客用カウンターでヒメダカと黒いメダカを上手に 飼っているが、黒いメダカはよくよく見ると…

雨 一晩経つと、赤玉土の粒子も底に沈殿し、上水はきれいになった。 勇躍、ペットショップに走り、ヒメダカ10匹を買い、水温に慣らして 放流。 日よけ兼産卵用にホテイアオイと水中酸素を良く出すアナカリスも それぞれ数個入れる。炎昼時に水がゆであがら…

待望の雨 赤玉土とは、何のことはない火山灰が固まったもの。 それを、二人乗りの手漕ぎボ-トの底に敷き詰め水を入れる。 玉といっても少し力を入れると、親指と人差し指で 簡単に崩れる。 水を入れると茶褐色の水の誕生。トホホ、これでは生物は 入れること…