晴

 ヒメダカが1匹、腹に卵を抱えていたので、別水槽(金魚鉢)に移す。ほどなくして、
腹の卵が無くなっていたので(水草に植え付けたと思う。水草は怖くて、引き上げて
確認せず)、当のヒメダカを元の水槽に戻す。順調にいけば10日ほどで稚魚になる。
この水槽にも、カエルに卵を産み付けられないよう網をかける。

 夕方、女房と娘のご帰還。


 そうそう、バードケーキに気づいたすずめが、2、3羽で食べていたように思う。
警戒心が強くて、はっきりとは確認できず。


 サカマキガイかモノアラガイが欲しくて、近所のたんぼ、用水路を見て
回ったが見つけられず。
 しかし、おたまじゃくしの水槽を見ると、いたじゃありませんか。
まだ小さくて、サカマキかモノアラかわからないが、触覚をふりふり、かなりの
スピードで水槽内を移動している。ヒメダカの稚魚の水槽にもいた。よかった。
これらの巻貝を気持ち悪がる人もいるが、水槽の浄化に役立つ。