2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 午後から休み。 センバツでの地元高、応援のため。 残念ながら負け。 その後、何気なくテレビを見ていたら、政治学者の姜尚中 のインタビューをやっていた。 主語、述語をはっきり話して、聞きやすい話ぶりが印象に残った。 「大いなる眠り」読了。

晴 「春、蝶、犬も跳ぶ」 子どもたち帰ってくる。ほっとする。やはり、家族は 一緒でなきゃ。 娘の咳はまだ、おさまっていない。 子どもたちの採った土筆は卵とじ、筍は筍ごはん。 んーーっ、幸せ。 サッカー、バーレーン戦。いけよ福西選手。 がんばれとは…

晴 スピレインの新作が出ていた。新作といっても 1996年出版のBlack Alley。ハマーシリーズの13作目。 78歳で本当に書いたのかなあ。ちょっと不安。 しかし、日本語訳がないので、原書を注文する。 原書といってもペーパーバック。また、マイク・ハマーに会…

曇 地元高校、16年ぶりのセンバツ出場。 小雨の中の試合。 チームは、エースが一昨日、練習で爪を割って二番手のピッチャーが登板。 一点差の勝利。 監督がよい。野球選手たる前に、よき生徒、よき人間であれと教えて いるそうだ。お前らのやっているのは、…

晴のち雨 天井桟敷の人々(マルセル・カルネ監督) 学生時代の思い出の一作。今は、裁判官をしている男が 強引に薦めたので、見に行った作品。 CSでやっていた。第一部は見逃した。 「オルゴールは古くなっても、同じメロディを奏でるが、 音色は変わる」 …

晴れ、底冷 兄はカブスカウトの活動で、河原で飯盒炊飯。妹も行きたがるが、咳が おさまらず、許可せず。非常に残念な様子。 昨晩、飼犬が三度目の脱走。向かいの寺田さんが連れてきてくれたそうだ。 サッカー、イラン戦に惜敗。くそーっ。 昼、映画「ヒュー…

晴、底冷 17:30より退職者の送別会。 つまらなかった。 直属の上司と二人で二次会。 遍歴放浪の世界、読了。 日本人の放浪性を仏教の立場から考察。 生死(しょうじ)一如。

晴のち曇,風雨強し後晴れ 「毎朝のラジオ体操 遠くへ行きたい」 「春雷知友のぽつりと逝く」 「春嵐漂泊の飢(かつ)え抑えがたし」 休肝日 早退して散髪。異動の内示あるも、俺は動かず。 少なくともあと1年は重箱の隅つつき。 遍歴放浪の世界、再読。

雨 「菜種梅雨 茶の一杯をいただく」 この3月で退職する人が、鼻歌を歌いながら仕事を している。おかしいような、あほらしいような。 「原始仏教」読了。中国のフィルターや解釈に染まって いない南伝仏教、パーリ語で主に書かれた初期仏教典の解説書。 現…

小雨 「名も知らぬ花しかない春の土手」 「背で憶えし愛唱歌法事果ててコップ酒」 焼肉の残りで夕食はビーフシチュー。子ども大喜び。 一週間ぶりの風呂、すごいあか。でも風邪は完全に抜けた訳ではない。年齢を感じる。

快晴時々風強し 午前中、息子のリクエストで市内の駄菓子屋を回る。 目当ては電動ポップアップ式のエアガン。 昼食は、あまりに天気が良いので、庭で焼肉。 飼犬がうらめしそうに見ているが、許せ。 午後4時頃まで、息子はエアガンを撃ちまくり、俺は 一杯…

薄曇 久しぶり気持ちよく目覚める。爽快感といってもよい。 熊や狸じゃあるまいし、春が着たら元気になるのか?! 予定なし。食後、ゆっくりコーヒーと煙草を楽しみながら、 メジャーリーグ(オープン戦)を観戦、幸せ。 と、思ったら九州地方で地震。地震速…

快晴微風 「省エネの日?ボタ山に埋もれた子どもたち」 午前中、休養。午後、俺以外の家族はコンサート。 午後、うとうとしていると、母とおい(小一)が遊びに来る。 家族と犬と一緒に河原に遊びに行く。 爆竹、かんしゃく玉、スリングショット、2B、なん…

曇りのち晴れ 強風 三ケ所で会計の検査、疲れる。 退職者の送別会は25日、土曜日となる。 私が幹事、どの店にしようか。 実写のピーターパンを子どもたちと見る。 なぜ、ネバーランドのピーターの仲間は、子どもだけか? それは、子どもが大人になれば、ピ…

小雨 咳だけになったが、なかなかこの咳が抜けない。イライラする。 クラプトンがSMAPの曲をつくったらしい。何か微妙な気持ち。 現在、「原始仏教」という本を読み直している。矢作俊彦のロング・グッバイ を読みたい気持ちはあるが、昔と全然違う恋人…

頭痛はなくなったので、出勤。 今度は、直属の上司が休んでいた。 「いくら咳をしても一人、妻に声なし」 「遠き稲妻暗き思い出雷鳴す」 「過ぎし日の少女よ我は老いたり、思い出のみを求めん」 「ともに泣き笑ったひとよ許せとは言わぬ、憎め」 「壷中に壷…

頭の芯が痛い。午前中で帰宅し、病院へ行く。 ほうほうの体で、ふとんへ這いこむ。 そのまま沈没。

ついに風邪でダウン。仕事を休む。 頭痛い。咳が止まらない。

寒の戻り 喉の調子悪し。 終日家にこもり、映画と酒。

二日酔い。カルチャースクールを遅刻。 夕方、息子・娘と犬を連れて、河原まで散歩。 スリングショット、2Bとかんしゃく玉で、思いっきり遊ぶ?遊ばせる? カルチャースクールの鍼灸師の先生から、興味深い 話を聞いた。 現在、医学部の卒業生で医師試験に…

二日酔い。出勤したくないが、のびのびになっていた職場の歓迎会があるので、仕方ない。 22時半帰宅。酒を飲んでも上司とうまくコミュニケーションがとれない。 まあいいか。 「夜風に水仙の香り、妻の微笑」

春雨

曇りのち弱い雨 最近、眠りが浅く、疲れが取れないので、 導眠剤をのんだところ、ことのほかよく眠れた。 咳がおさまらず、あまり愉快ではないが、体の 芯からのだるさは、眠りが浅かったためとわかる。 「梅一輪一輪ごとの春」 「寒返り蝶の一匹死に堕ちる…

春の陽気

快晴 息子、鼻水止まらずも登校。 ふと、マーク・ボランのことが思い出される。9月16日没。 全アルバムを持っているが、未発表曲がぼちぼち出されているらしい。 粉石けんを注文する。妻も忠実に使ってくれ始めた。 昨日、自分のスリングショットが届く、…

また快晴

昨晩は飲みすぎた。二日酔い。 風邪の息子を実家に預けて夫婦出勤。 「大統領の理髪師」を観たい。わが県では上映なし。気長に待つか。 「鬼は外俺は酒の中」 「一雨一雨春のにおい増す」 「びょうと身を打つ風お前はどこに行く」 「眉間のたてじわを子ども…

春近し

快晴 風は強いが、めっきり春めいてきた。 娘が落ち着いたら、今度は息子が熱発。 「梅の香に引き返す」

休肝日

のどの痛みはとれたが、咳がでる。体がだるい。 休肝日にする。 朝食後、ふとんにもどる。昼食まで眠る。 ゲームソフトを購入する息子に付き合う。 最新ソフトで息子は喜んでいるが、俺としては、あまりやってほしくない。一週間に1時間と約束させる。 息子…

春近し

晴のち曇 午前中、通院(降圧剤、コレステロールを下げる薬)。息子は、公民館へ囲碁将棋教室。 昼、一杯?コタツで熟睡。 午後。娘、習字教室。 夕食兼一杯。 キャリー・フィッシャーのバイオグラフィー。 娘の足三里にお灸、気持ちよいとのこと。 「梅の香…

何でか

酒も控え、睡眠時間もたっぷりとっているのに、何でかしんどい。風邪でのどが痛いが、風邪の疲れとも違う。 体の芯からだるい。 子どもたちは遠足。 「静かに暮れていく、あの人はどうしているか」 「茶柱が立ちうれしく飲み干し喉に刺さる」

風邪、本格化か?

曇時々雨から雨 午前中は、自動車免許の違反者更新時講習を受ける。体調が悪いので、今日一日休むことにする。 警察署の駐車場が手狭なため車で来るな、とのことなので、自転車で行く。 たんぼの中を通る細い道を、行き帰りに通る。 帰りに、自転車ごと田ん…

黄信号

喉が痛い。風邪の前兆に間違いなーい。 帰宅すると、娘が喜色満面。ひな人形が床の間に飾ってあった。 少し前まで、お休みのキスは?と言うと、濃厚な一発を見舞ってくれたが、最近は拒否。 今日は一計を案じ、寝る前に歯をみがいたか?とチェックを入れると…