雨

  「菜種梅雨 茶の一杯をいただく」


 この3月で退職する人が、鼻歌を歌いながら仕事を
している。おかしいような、あほらしいような。


 「原始仏教」読了。中国のフィルターや解釈に染まって
いない南伝仏教パーリ語で主に書かれた初期仏教典の解説書。

 現在の教団や寺院の存続に囚われた葬式仏教ではなく、素朴な
教え。
 悟り=自己を確立し、我執を捨て去る。
 慈=与楽=心のやすらぎを与える。
 悲=抜苦=苦しみをやわらげる。

 俺なりに要約すれば、これだけ。実際の行動はむつかしいが、
ただこれだけ。

 本当の仏教は、偶像崇拝じゃないところがいいな。


  「線路を歩き土手の花にあいさつ」
  「空はなぜ青い 父ちゃんも知らない」
  「人の受け売り子どもは納得せず」