2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二歩後退

朝起きるのが、非常につらかった。やはり、午後9時までには寝ないと、翌朝が、非常に苦しい。 仕事も遅れ気味で、精神的に落ち着かない。 酒もほどほどにして、午後8時に寝床に入る。 家族によれば、ものすごい、いびきらしい。 やせなければならない。 で…

ナッシング

昨夜、ミッシング(トミー・リー・ジョーンズ主演)を子どもたちと見た。おもしろかったが、ただそれだけ。それ以上映画に何を求めるのかと、皮肉たっぷりに言う知人もいる。 しかし、アメリカ映画の単純さには、辟易させられることが少なからずある。どんな…

閑話酔生

午前9時にカブスカウトの活動に、息子を公民館へ連れて行く。 今日は、河原でペットボトルのロケットを飛ばしたらしい。 何がペットボトルのロケットだ。 子どもにも、もっとスリルを与えてやれよ。 12:30分、息子の迎えの帰りに、市内でも数少なくな…

春よ来い

好天に恵まれ、雪は溶けてしまった。 昨日の夕方は、ボタン雪。それから、みぞれに変わったので、道路がアイスバーンになりはしないかと心配していたが、大丈夫だった。 昨日の夜、ハリポタの不死鳥の騎士団を読み始めたが、昔のように夢中になれない。物語…

三寒四温

起きると、8時10分(定時8:30分出勤)。 目の玉が飛び出そうになる。 しかし、なぜか間に合う。 昨夜、飲み過ぎでしんどい。早く帰りたい。 おうちが一番、おうちが一番。 昼から雨。春一番は、昨日吹いたし、これからは一雨ごとに暖かくなっていく。 と、…

始末

やはり、昨日の仕入れの後始末をやらされる。 半日かかる。ぐったり。 でも、午後の職場はよい感じ。三歩、歩けば、大事なことも忘れる性格のせいか、上司が大人のせいか。 他部署からクレームがあったが、それが間違いとわかり、皆で冗談を言い合いながら盛…

インフルエンザと痴呆症

娘はインフルエンザだった。脳症が怖い。40度近い熱が出ている。 東京で世話になった下宿の元大家の老夫婦に、みかん一箱送る。 ご近所の会社の課長さんが痴呆症と判断される。同年代。 奥さんも、奇矯な言動、行動には以前から気づいていたそうだ。 もう…

二日酔い

昨日の、いや今日の深酒がたたって、9:30出勤になってしまう(定時8:30)。 仕事は雑用が多くて、何をしているのか、わからない状態。 娘、風邪でダウン。抵抗力をつけなければ。 >>山頭火 昭和五年九月十四日の日記 水は流れる、雲は動いて止まない…

コイン

午前中、息子にせがまれて、隣市のコイン店に行く。 本人は、一分銀と昭和14年の10銭ニッケル貨を買ってご満悦。 ついでに、図書館で予約していた「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」の順番が来た、というので取りに行く。 私の前には26人いたそうな。…

癒しの一日

起床したら午前11時前。息子は公民館の囲碁将棋教室へ出かけていた。 コタツに朝食を運んでもらい、一杯飲んで寝る。 次に起きたら午後1時。コタツに昼食をはこんでもらい、一杯飲んで寝る。 次に起きたら、午後6時。コタツに夕食を運んでもらい、一杯飲む…

ハード・デイ’S HAPPY

6:30、ホテルにて起床。羽田9:25発のエア。 13時過ぎには、ふるさとの職場で仕事をしていた。 疲れたが、収穫は多かった!? ちょっとした心の旅だったかな。 H君には迷惑かけた。感謝している。 思い出したよ。ニュー・ヤード・バーズ。 彼らを…

旧友再会

学生時代の友人と西船橋で飲む。 学生の時からだが、上京するたびに頭痛に見舞われる。 空気が悪いのか、雑踏に酔うのかわからないが、今回も頭痛。 まず、下宿で世話になった老夫婦をたずねる。 おじさんは89歳、おばさんは85歳。低空飛行ながら、なんとか…

昼から帰る

昼から帰り、散髪。 明日は、上京。旧友に会える。楽しみ。 せんねん灸琵琶湖 C型 を注文する。これまた到着が楽しみ。 夕食はカレー。今日は休肝日。 WFPへ寄付をしたが、毎年、決算書は公表しているのだろうか? 調べたらしていた。

温灸

昨夜、風邪をひいている息子と娘のチリゲに、千年灸をすえてやったが、今朝、息子が調子いいと言う。 1日おいて、また、すえてやろう、と思っていたら、子どもからリクエストがあり、今日もすえてやる。気持ちいいとのこと。 身柱、俗に言うチリゲというツ…

一息

発注も終わり、納品は2月18日の予定だったが、14日になった。無事納品。 プレゼンは3月1日。 ようやく一息つける。 愛知万博の記念5百円硬貨を子どもたちに買ってやる。 大喜びしてくれた。俺もうれしい。 帰りに、千年灸を買って、肩に固定。女房に…

冬眠

眠たくて、必要最低限のことをして、こたつむり。 子ども二人は、研究発表の県大会。女房は実家。 休肝日。 息子たちの水時計は努力賞とのこと。 映画は「消された記憶/ペイチェック」。単なるハリウッド映画。

青春デンデケデケデケ

今まで、故意に避けてきた小説、映画「青春デンデケデケデケ」。 1992年度キネマ旬報ベスト・テン2位 舞台が近いし、方言も近い。世代も離れていない。せいぜい10歳上のおじさんか、兄貴の物語である。こっ恥ずかしいと思ってたら図星。 私の場合、もっと…

ブッチャーボーイ

「ブッチャーボーイ」を観る。限りなく悲惨な話なのに、なぜか笑えてしまう。 ジョージ・オーウェルの動物農場も意識している。 人の心の安らぎ、居場所はどこにあるのだろう。 人生のさまざまな意味を暗示した作品のように思える。 1998年のベルリン国…

二日酔い

昨夜の北朝鮮戦には、はらはらさせられた。 俺としては、大黒より、良いパスを通した福西崇史をほめてやりたい。 俺と彼の父親同士が一緒の職場だったそうで、うちにも遊びにきたことがあると、おやじは言うが俺の記憶にはない。そんでもって、昔から気にな…

極真会の思い出

極真会が分裂して、元の本部道場も使えなくなってしまったようだ。 記念館になっているらしい。大学はもちろん東京、下宿は本部道場近く。空手バカ一代直撃世代には、哀しい話。 私を指導してくれた前田さんたちは、どうしているだろうか。 練習を終え、公園…

最近、変な夢ばかり見る。 木製の宇宙ロケットで月に飛ばされたり、東京の西原(にしのっぱら/当然、夢の世界)の渓谷を大学時代のサークルの先輩たちと散策したり・・・・。 普通、夢などすぐに忘れてしまうものだが、割と鮮明に覚えている。 また、夜中に…

お仕事、お仕事

手持ちの仕事が大詰めなので、休めない。 寝すぎてしんどいのか、風邪のせいなのか、わからないが出勤する。熱は引いたようだ。 風邪のおかげで2日間休肝日となる。

風邪2

ドーン・オブ・ザ・デッド 後はこんこんと眠り続ける。夕方にはだいぶ楽になった。

風邪

完全に風邪にやられた。 良い天気になったが、公民館への子どもの送迎だけで、家にこもりきり。 朝から映画三昧。ドラムライン、マスクオブゾロ、SWAT、始皇帝暗殺。 肩がこった。

旧友

昨夜、旧友へ電話して、ネットで遊ぼうと誘ったが、あまり乗り気ではなかった。 仕事は峠を越えようとしているが、しんどい。熱があるので早退したいが、できない。他の部署が上げてきた報告に、また矛盾。血圧が上がるのが自分でもわかる。やることはやって…

体調悪し

明け方、吐く。体調が元に戻らない。 寒さはゆるんできたが、もう、1、2回は寒波が来るだろう。早く暖かくなってほしい。 娘の体調もいまいち。動脈カテーテルの検査は、もう1年延ばしてもらうことにした。 午前中、会社の別の部署同士が喧嘩状態になり、…

寒波

しんどい。寒波の影響でふるえ上がっている。 なぜか、皇室の夢を見た。 皇太子が雅子さんを擁護するという異例の記者会見をした時は、この人は男じゃわい。結婚の時に言った、全力で守るということを、是非は別にして形にして示した。えらい、と思ったが、…

朝から雪が舞っている。行きはよいよい、帰りは怖い。車で帰ってこれるかな。 めったに犬小屋で寝ない犬も、小屋の中で毛布をだいて丸くなっている。 日中、雪はやんだが、すごい北西の風。 夜、あまりに寒いので犬をゲージに入れて玄関内においてやるが、嫌…