2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく

ようやく、仕事の出口が見えてきた。 寒波がそこまでやってきている。 レイ・チャールズのバイオグラフィーを見る。「道はまだ続く」そうだ。 明日も6時半出勤にしよう。雪が積もれば、大ラッシュになる。

ええ天気

今日も好天。9時起床。麦とろを食って、こたつむりを決め込む。地上波、BS、CSともろくな番組がない。 2月26日に長野県でアジアではじめて、知的障害者のオリンピックが開催される。 そのトーチラン(聖火リレー)がわが街を通るが、息子が大勢いる伴走…

シクシク

思いっきり寝坊をする。気持ちいい。 久しぶりの好天で風もなく、暖かい。 子どもたちは庭で、一輪車と鉄棒の練習。 昼食後、息子と飼犬をつれて、近所の山を散歩。 午後4時にたまった仕事を片付けに、いやいや出勤。シクシク。 帰宅は8時半。9時からアレ…

めど

ようやく仕事のめどがついた。でも、土日に出勤しなければ、当座の仕事は終わらない。 定時に帰り、自家製どぶろくを飲みながら、家族と野球盤。 俺のチーム名はティターンズ。 息子は、ネコーズ。 娘はマリンズ。 夕食のビビンバに肉を入れ忘れた妻は、皆で…

7時出勤

仕事も佳境に入り、残業したかったが、体がいうことをきかない。昼食もそこそこにずっとパソコンを操作していた。しんどい。 帰宅すると、娘が風邪でのびていた。なだめすかして、夕食を食わせ寝させる。 あとは、息子と野球盤。7対10で負けた。息子はう…

仕事

朝から雑用が多く、本来の仕事ができない。今日も残業・・・。と思ったが、息子と野球ゲームをするために早く帰る。埋め合わせは、明日の早朝出勤(午前7時出勤)でやろう。 と、意気込んで帰宅したが、家族は、博物館の学芸員の講演に行ってしまった。 チク…

元気がすこしずつ

体がだるかったのが、すこしづつ良くなっている。今日の目覚めは、まあまあだった。 このまま、疲れが体から抜けてくれるのを祈る。 新しい上司が来る。良い人?で本当によかった。 夜は、家族全員で、ふるさとキャラバンの「四国みちぶしん」を観る。 行政…

免許の更新

朝一、警察署へ免許更新の手続きに行く。更新時講習は3月3日とのこと。 9:30に出勤。 会社の支払い部署から、11月の報告書があがってきたが、どこかおかしい。 結局、間違いを見つけるのに、午後10時までかかってしまう。いい加減にしてくれ。 こちとら…

雨。 妻と子どもたちは、カブスカウトの発表会へ朝から行った。帰りは夕方。 午前中、散髪をした。それから、ドブロクの仕込み。 発表会では、準優勝。県大会へ進むとのこと。子どもにとっては、ありがた迷惑らしい。 息子のリクエストで、CSの映画(ヘブ…

墓参

母を連れ、母方の墓参(俺をかわいがってくれた祖父とおじが眠っている。おれは初孫だった)に行く。 おじ(死んだおじの弟)にEMXの現物を渡し、勧めてくる。 帰りに、長男(小5)が、エポック社の野球盤を買いたいというので、超特急で、おもちゃ屋に連…

今日は金曜日

今日は、割とすんなり起きれた。睡眠薬(導眠剤ともいうのかな?)なんか、飲むもんじゃない。 久しぶりに、大学の旧友にTELするも、相変わらずだった。仕事場にはパソコンがあるというので、アドレスを今度電話するまでに、調べといてと頼んだ。 大学時…

眠たい

体がだるく。沼のそこにいるよう。まだ、薬が効いているようだ。睡眠薬など飲むのではなかった。 昼休みには、爆睡。上司があきれていた。 インターネットセキュリティの更新がうまくいく。ホッとする。

とんだ連休

昨日、寝つきが悪かったので、医者の処方した睡眠薬を飲んだ。気が付いたら正午。ガビーン。仕事を休む。 とんだ連休になってしまった。 アーロン・ネヴィルのネイチャーボーイが届く。非常に良い。当面の愛聴盤になりそう。

パソコンの追加設定

どんぶり一杯にとどめておくのだった。 夜中に吐きそうになる。思ったより、アルコールの度数が高い。 午前中に通院。 午後から、DION派遣の業者(鎌田)に二台目のパソコンを、ADSLに接続してもらう。 インターネットセキュリティの更新がうまくい…

明日は休み

明日、火曜日に休みを取る。 午前中は病院で、午後はパソコンの追加接続の立会い予定。 夢見が悪かった。雄群小学校で同級生だった。土井周平?(漢字に自信なし)の夢を見る。中学生で死んでしまった奴だ。確か、単身家庭だったと思う。残された母親はどう…

イリヤッド 

「イリヤッド」を読み終える(今出ている6巻まで)。 マンガを買ったのは、何年ぶりだろう。場面(ストーリー)設定に若干無理があるものの、結構おもしろい。続巻も買いたい。 マンガの原作者も大変と思う。アトランティスと日本を結び付けなければならない…

アロマセラピー

サノフロール社のバスミルク/リラクゼーション(風呂に入れるやつ)を使っている。 成分は、リラックス効果のあるエッセンシャルオイル、マージョラム、ビターオレンジ、マンダリン、ラバンジン。 「優しい柑橘系のブレンドが気分を鎮め、深い眠りへと誘って…

女房が昨日、娘を国立病院に連れて行った。 動脈の奇形プラス血管の周りを腫瘍が取り巻く、血管腫。おまけに、医者は、こんな 大きなものは見たことがないという。 ふとももの付け根から、動脈へのカテーテルで、部位の検査を勧められたそうだ、当然、全身麻…

パソコン

家にパソコンが2台あるが、デスクトップ型が壊れて、起動しなくなってしまった。 個人業者(伊藤)を呼んで、直してもらった。一言も笑わない人だった。 いつか、笑わしてやる。

寒い

昨晩、寝る前に、のどが痛いと言う娘に、先日、専門家に教わった三つのツボをマッサージ・指圧してやる。寝床に入った娘は、体が熱い熱いと言いながら寝てしまった、熱はないはずなのに、どういう訳かな? 今朝、調子を聞いてみると、まだのどが痛いという。…

奮闘

昨日は、味噌とドブロクをしこんだ。 もう、へとへと。 ドブロクの仕込みには、活性酒を初めて使ってみた。一週間後が楽しみ。 旧友からメイルが届いていたが、この両者の仕込みにかかりきりで(大豆を4時間煮て、それから・・・・・)返事が遅れてしまった…