寒い

 昨晩、寝る前に、のどが痛いと言う娘に、先日、専門家に教わった三つのツボをマッサージ・指圧してやる。寝床に入った娘は、体が熱い熱いと言いながら寝てしまった、熱はないはずなのに、どういう訳かな?

 今朝、調子を聞いてみると、まだのどが痛いという。今夜も、マッサージ・指圧をやってみよう。

 自家製どぶろくを二人の上司にプレゼントする。そう喜んだふうもないが、1人からは、いろいろ、もらっているので、お返しだ。


 給料前で金欠。もう、アルコール類はドブロクだけにしよう。娘の矯正用のめがね代に三万六千円、非常に痛いが、いたしかたない。はやく、正常な視力に戻ってほしい。

 また、最近、好きなものを買いすぎた。女房の言うとおり、財布のひもを、〆よう。

 やっぱり、禁酒だけはできない。ささやかに、自家製ドブロクをのんでいこう。