奮闘

 昨日は、味噌とドブロクをしこんだ。

 もう、へとへと。

 ドブロクの仕込みには、活性酒を初めて使ってみた。一週間後が楽しみ。
  
 旧友からメイルが届いていたが、この両者の仕込みにかかりきりで(大豆を4時間煮て、それから・・・・・)返事が遅れてしまった。

 1月8日には、鍼灸のカルチャースクールへ行って来た。月一回の講座で、一通りのことを終えるのに二年かかるとのことだが、ツボを誤って覚えている(圧する強さも)ことが、早速わかった。
 人迎というツボだが、講師がここだと直接、体に触れて教えてくれるので、誤解がわかった。続けようと思う。

 娘がのどが痛いというので、早速ためしてみよう。のどの痛みには、「人迎」「尺沢」、「合谷」が利くという。