2009-01-01から1年間の記事一覧

良い日

庭の梅につぼみがついた。春遠からじ。 久しぶりに娘と会った。背が高くなっているのにちょっとびっくり!当たり前だよね。 テレビはめったに観ないが、ふとスイッチを入れると、CMでグランド・ファンク・レイルロードのロコモーションがかかっていた。若か…

よい日

ブルームーン(極薄紫色のバラ)が薫風にゆれ(4月だけど、快晴・微風。薫る風といってもよいだろう)、這性のスイートピーが良い香り。りんどう(変種)も満開に近い。 酒は「石鎚」の「辛口」を日陰ちびちび。 ビオラとガーデンシクラメンは満開。 うーん…

異動

異動になって、はや2ヶ月。今度の職場はまったなしのところ、でもめったに残業がないからよしとするか。 ようやく、パソコンをいじくる心の余裕ができた。 皆は、あいかわらずだろうか。

魂はさまよい咆哮する

モンスター プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/05/28メディア: DVD購入: 3人 クリック: 152回この商品を含むブログ (54件) を見る シャーリーズ・セロンの鬼気迫る演技には、どん引いた。涙が流れた。

小春日和

小春日和の中廃材を燃やす。 身も心もあったか。

絶好調

朝、庭で足がもつれて転倒。左顔面を強く打ち、左目の結膜が切れて血が止まらなくなった。病院へ行き、ようやく、午後8時ごろ血が止まる。幸い、眼底に異常なし。また、土曜日に診療に来いと言われる。左の眼球全体がはれて痛い。 俺に比べて息子は絶好調の…

エリック・プランクトン

えーっ、久しぶりに馬鹿馬鹿しいお笑いを一席。もう、40年近く前になるかねえ。今はこんなだが、おいちゃんも、当時は中学校一年生。厚顔の美少年。 ある昼休み。いつものとおり仲のよい4,5人のグループで弁当を食べていた。そのなかよしの中でも音楽の…

ピーター・プラント

コラボ・アルバムだが、ピーター・プラントがグラミー賞のベスト・アルバム賞を受賞した。 彼らは今でも疾走しているのだろうか。 ただ、プラントは外見、薄汚ない「じじい」にしか見えなかった。まっ、愛嬌。

風邪

インフルエンザと風邪はちがうのだろうか? 12月にインフルエンザの予防接種を受けたのに、のどが痛い、涙が止まらない、頭がズキズキする(たぶん熱)。 あーっ、明日は仕事に行きたくねえ。

お見舞いVol.2

また、大学病院へ見舞いに行く。 前日、のだめカンタービレ、21巻(コミックス)を差し入れたのだが、大うけだった。

負けるな!

小6の娘の左足には少し変わったガンが巣くっている。 20日に、アルコールを注入しガンの一部を殺した。 これから何度も同じことをしなければならない。 今日、見舞いに行った。 麻酔が切れて痛くてたまらないのに、明るくけな気にふるまっていた。 救いはあ…

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ(アニメ)の再放送がまた始まり、ごきげん。世界的指揮者に正拳突きをお見舞いするなど、実際にはアリエネー話、満載だが観てて、ついつい笑ってしまう。 股関節の調子も波があるものの、じょじょに回復のきざしが見えてきた。 娘の足の…

馬鹿野郎

俺の勤務先の建屋内に身体障害者の作業所がある。 ほとんどの人が車椅子である。 そのうちの1人が、トイレで死んでいるのが見つかった。 重いハンディキャップを背負い、でも希望は失わず前向きに生きてきた。結果、身障者用のトイレで頓死かよ。 神様の馬…

U・ボ−ト

U・ボートを観る。 何度観てもすごい。Uボート オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,クラウス・ドルディンガー出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1996/08/10メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を…

プルートで朝食を

[rakuten:joshin-cddvd:10061813:detail] 重いテーマだが、観たあとはさわやかな気持ちになる。 題名からして、くすりとさせられる。

写真

息子の修学旅行の写真が学校から届いたので、早速、息子の写真帳に貼る。 自然と昔のページをめくる。 こみ上げてくるものがある。

奈緒子

リリシズムという言葉を思い出した。 [rakuten:book:12892668:detail]

仕事

明日から仕事に復帰。矢でも鉄砲でも持って来い。 母がテレビを見づらそうにしているので、新しい眼鏡を買う。電話がかかってくるたびに、両親がつらそうに座を立つので、子機のついた電話を買ってセットする。 股関節の調子がよい。 あと十年、ちょいと暴れ…

紅梅

白梅の美しい姿をながめていると、紅梅もほしくなり買いに走った。

お正月

久しぶりに親戚連中と会って、会話できてよかった。