2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 ワン公を散歩させてない。一日一回は散歩、ブラッシングしよう。 第2水槽には、ハヤが多くメダカが小さくなって泳いでいる。 ハヤを放流しなければ。

晴 朝、メダカにエサをやるのを忘れた。夕方に必ずやろう。 アトランティス / 失われた帝国 【日本語吹替版】 [VHS]アーティスト: ジェイムズ・ニュートン・ハワード出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテインメント発売日: 2002/06/28メディ…

曇 昔、下田に黒船が来た頃じゃなくて、就職してから、職場の若手を糾合して、 オールディーズのバンドをつくったことがあった。俺のパートはテナーサックス。 単音楽器で、曲の中を自由にほっつき歩けるので、その面からも気に入っていた。 ある晩、メンバ…

晴 ドキドキワクワクすることを楽しむための人生と思うし、それで長生きできれば 最高じゃないかな。 毎年、9月の敬老の日になると、定番で長寿者へのインタビューがテレビで放映 される。長生きの秘訣を質問すると、よく歩く、怒らないこと、感謝すること…

晴 昨日の運動会の後、調子に乗って飲みすぎた。ううっ・・・・、 激しい二日酔い。

晴 子どもたちの運動会。女房が4時から起きて、弁当を作っている。 もう一度目覚めると午前10時。「来てね」と置手紙がある。ぎゃーぎゃー、 言われて起こされたなら、へそを曲げるのだが、こういう方法でこられちゃ、 こっちも弱い。ゴッドファーザー PA…

曇 ここぞという時のヤンキースはやはり強い。 呼吸のくふう―日常生活の中の禅作者: 辻双明出版社/メーカー: 春秋社発売日: 1992/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 円覚寺の堯道老師は「結局、呼吸だ」と喝破した。 呼吸の奥義―なぜ…

晴のち曇 日帰り旅行をする母を朝6時前にJRの駅に送っていく。 朝食をとって、午後1時過ぎまで眠りこける。 昨日は、気分良くビールを3リットル飲んだ。最近、体調もよく。 二日酔いにもならなかった。 メジャーリーグも大詰め。ア・リーグの東部地区で…

晴 うりかわとウォーターマッシュルームの陣取り合戦は、うりかわの勝ち。 ウォーターマッシュルームは地表をうりかわに占領され、地中に根を張ることが できず、根を水中にだしたまま、安住の地を求めて伸び続けている。興味深いから このままにしておこう…

曇 知らぬ間に、睡蓮の上に女郎蜘蛛が巣を張っていた。中学生の夏休みの 研究課題に蜘蛛を選んだので、違和感はない。コオロギを巣に張り付けてやると あっという間に糸でぐるぐるまき。生きたまま体液を吸い始めた模様。ううっー、 等身大の蜘蛛がいなくて…

晴れのち曇 息子(小5)が、登校のため家を出る段になって、女房と口論を始める。 ええぞ。反抗期か。もっとやれ。 Jリーグの鈴木昌チェアマンは、FC愛媛のJ2参入は、例え、愛媛県 総合運動公園陸上競技場の観客席の改修を行ってもむつかしいとの見解…

曇 墓参りに行く。長男だけは、友達が遊びの迎えに来たので、墓参りは免除し てやる。 久しぶりに、おやじと二人きりで酒を酌み交わす。 別宅(現在空家)の草引きに行った母が、帰ってこない。心配になって、迎え にいく。

晴 映画「マッスルモンク」アンディ・ラウ主演。コミカルな活劇が一転、仏教の 本質に迫るような描写に変わり、たたらを踏んでしまう。

晴 日中、久しぶりにワン公を洗ってやる。気持ちがよいのだろう。 じっとしていた。

晴 めっきり秋めいてきた。湿度が下がり、すがすがしい空気を吸う。 上司の皮肉な言葉にあっさり切れて、面罵する。そしたら、すぐに「すいま せん」だって、振り上げたこぶしの下ろしどころに困った。

晴 だいぶ秋らしくなってきた。 「五輪書」(宮本武蔵)を読んでいるが、どうもしっくりこない。何べん目の 挑戦だろう。今回は読了したい。 娘がマイコプラズマ感染症とわかる。微熱と咳が続きおかしいと思い、再度、 病院に連れていったところ、この診断。…

2005-09-14  

晴 今日も、蒸し暑い一日になりそうと思ったが、風が吹き、案外しのぎ やすかった。

晴 晴、蒸し暑い。残暑が厳しい。 昨日の夜から、今朝までこのブログを、いじれなくなって(ログインがうま くいかなかった)あせるも、昼前に復旧。よかった。 通院のため、仕事を休む。半日は休養。 「ベスト・オブ・サム・クック」(CD)到着。最高。も…

晴 【北京11日時事】によると、中国政府は、自民党が圧勝した衆院選の結果を受け、 小泉純一郎首相による年内の靖国神社参拝を想定した対日・国内対策を講じることになるだろう 、とのこと。 そんなに警戒しなくとも・・・・・。その昔、足下で文化をねだ…

晴 黄色い睡蓮が咲いた。 「メダカはどのように危機を乗り越えるか」端 憲二 著。読了。 メダカを飼い始めてわかったが、周囲にもメダカを飼育している人が結構いる。 ただ、ヒメダカや青いメダカ等と在来種を混ぜて飼育しては、絶対いけないことは、 あまり…

晴 激しい二日酔い。ツボ・経絡のカルチャースクールに這うようにして行く。 ウルフルズのワンダフルワールド(シングルバージョン)到着。ご機嫌。 サム・クックの「A Change Is Gonna Come」 (アルバムSHAKEに収録)を、実家に帰…

晴 サム・クックで思い出した。ワンダフルワールドをその昔、ウルフルズが センスのよいパクリをしてたっけ。三上なんとかという俳優主演の連ドラの エンディングで流れていた曲だ。 「マルコム・X自伝」は、高校生の時、本屋で少々立ち読みし、強烈な 印象…

曇 業者に頼んで、庭木の剪定。生垣もあるので、去年は4万くらいだったかな。 貧乏サラリーマンには、痛い。 サカマキガイは、水槽の浄化に役立つのに、何で嫌う人がいるのだろうと 思っていたが、原因がわかった。サカマキガイが大量に発生した水槽では、 …

快晴 台風一過。吹き返しの風はあるものの、気持ちの良い朝だった。我が市では、 ありがたいことに、今回は一人の死者もでなかった。しかし、九州では、 相当の死者・行方不明者が出た。今年はあと何回、台風が来るだろう。 夜、何の気なしにテレビ(NHK…

暴風雨 台風来襲。帰宅途中、走行中の自分の車に、猛烈な風で飛ばされた看板が 直撃。看板は粉々。ものすごい音がした。 帰宅して、家の中に転げ込んだので、車の損傷は、今はわからない。 去年の台風では、近辺で少なからず死者が出た。どうぞ今回は、皆、 …

雨 若い頃、ヨットに夢中だったころ、ふた夏、障害を持つ子どもに ロープワーク、デンギィーの乗り方を教えた。 また、小学生から大人に対し、3年ほど空手を教えた。教えた というのは、正確ではない。指導をする過程で、子どもらに教えられる ことも多かっ…

晴 衆院選の世論調査の結果が新聞に掲載されていた。自民党の圧勝との予想 だった。むべなるかな。 マニフェストに現れていないが、靖国神社参拝が重要な鍵を握っている。 大衆の意識では、ほとんどの日本人が第二次世界大戦の被害者なのである。 大事で大好…

晴 午前5時、久しぶりに爽快な目覚め。睡眠は時間ではなく、いかにぐっすり眠るかが 大事と思う。もう一眠りして午前8時過ぎに目覚めると、爽快感はなくなっていた。 不思議なものだ。 眠気覚ましに、CS放送、司馬遼太郎「街道をゆく」を見ていると、吉…

晴 映画「ズールー大戦争」 息子が選んだ映画。 大戦争というからには、「血の河」の戦いを予想していたが、話は そこまで行かず。シャカは異母弟のディンガーンらに殺されてしまうのだが、 そこへも到達せず。まったくの空振り。題名に、ひっかけられた感じ…

晴 赤い睡蓮が咲いた。心休まるひと時。 めだかと睡蓮は相性が悪いと、めだかの飼育に関する本に記して あったが、めだかの水槽で立派に花が咲いた。 映画「戦国自衛隊」 妻曰く、こんな阿呆らしい映画は初めてだと。 同感。