晴

 衆院選世論調査の結果が新聞に掲載されていた。自民党の圧勝との予想
だった。むべなるかな。
 マニフェストに現れていないが、靖国神社参拝が重要な鍵を握っている。
大衆の意識では、ほとんどの日本人が第二次世界大戦の被害者なのである。
大事で大好きな夫、お父さん、息子、お兄さん、弟を戦争で失い、その上、
無差別爆撃にあい、家を焼かれ、更に残った家族、友人をも失った。あまつ
さえ広島、長崎は原子爆弾を受けた。飢餓もあった。
 そして、苦難の戦後が待ち受けていた。
 侵略戦争だったことには間違いないが、一般日本人も被害者という認識が
大多数である。


 いくら立派なマニフェストを掲げても、靖国神社に参拝しないと党首が
公言している民主党は絶対、選挙で勝てない。さらに選挙中、間の悪いこと
に、中国で抗日戦争勝利60周年の記念行事があり、胡主席は、小泉首相
靖国神社に参拝しないように牽制した。こりゃー、自民党への強力な後押し
になるだろう。皮肉なもんだ。選挙で大勝利を収めた小泉首相は、選挙後、
頃合いを見計らい、早い時期に靖国を参拝するだろう。


 中国は、経済的に非常な発展をとげているため、過大な自信を持ち、
国民レベルでも「中華思想」が復活しているようだ。軍備増強も怠りなく
やっている。朝鮮半島、日本にとっては一大脅威である。
 今度の選挙で民主党が勝つはずがない。おめでたい党である。
 私には支持政党はないが、選挙を戦うんだったら勝たなきゃ意味
がないよ、民主党さん。