2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年

今日で、年内の仕事も終わり。職場の掃除も終え、机の前でぽけっとしている。 社員1500名の小企業に属しているが、見込まれて社長秘書になったものの、社長にたてついて、今は閑職に回されている。でも、そんな仕事でもやりがいはあるし、毎日、小さな喜びを…

半禁酒

二日酔いで終日、家にいた。飼犬に朝飯をやるのを忘れる。すまん。 禁煙は成功?!したが禁酒がなかなかできない。こんどは、半禁酒(週2回ほど飲む)に挑戦する。 はてなダイアリーの設定を変えた。 インターネットセキュリティを2005年版に更新した。…

読書と映画

読書量と見た映画の本数は、人後に落ちないと思うが、本や映画のことについて、はてな?されると、どうしても答えてしまう。 また、他の人の回答を見るのも楽しい。 映画を紹介してほしい、というはてな?に、ジョージ・ロイ・ヒル監督、ポール・ニューマン…

自殺について

最近、集団での自殺が増えている。ネットで知り合った連中なので、ネット心中というらしい。 微力な私だが、最低、自分の子供にだけは、生きる力をつけたいと思っている。 自殺をどう思うかという、はてな?に、反射的に絶対ダメと回答した。 すると、後の回…

好日のち臭日

朝から天気がよい。 子供たちと女房は、カブスカウトのサイクリングに参加するため午前中は留守。私は、飼犬と近くの山まで散歩にでかけた。一時間半ほどぶらつき、すこし汗ばんだが、気持ちがよかった。 予定より一日早いが、米のとぎ汁EM発酵液で分解?…

禁酒No1

禁煙の自信がついたので、今度は禁酒に挑戦することにする。昨日は、くぎりにしようと、しこたま酒を飲んだので、しんどい。早く家に帰りたい。 サンバを朝夕、散歩させてやりたいが、今朝は二日酔いでパス、夕方もできればパスしたい。 ご先祖さん達は循環…

EM-X No1

EM菌を利用して、飼犬のふんを処理しようとしているが、その情報収集の過程で、飲むEM、 EM-Xの存在を知った。 医者が書いた関係書籍を取り寄せたが、ガン、糖尿病と肝臓の状態改善に劇的な効果があるらしいことがわかった。この田中という医者は、効果がな…

ああっ 禁煙No4+EM菌

禁煙に突入して26日目、禁煙草(確か110本)はなくなったが、いまだ非常に煙草が吸いたい。 コーヒーや飴でごまかしているが、苦しい。うまそうに煙草をふかしている奴を見ると、腹がたつ。 おまけに今日は職場の飲み会。禁煙続行の最大の試練、ピンチ。 話…

ああっ禁煙 No3

やってしまった。 禁煙のいらいらが高じて、家族全員に当り散らしてしまった、反省。 日に2度(朝夕)、飼犬と散歩しているが、こいつが言うことを聞かない。 子供にねだられて、子供の情操教育にもいいかと考え、また、私自身も物心 ついたころから、社宅…

ああっ禁煙 N02 

昨日、簡単に禁煙できそうと豪語したとたん、禁断症状がやってまい りました、とほほっ。 気管支のせん毛全部がニコチンを求めて、狂おしく動いているような 感じで(実際にはそんなことはないだろうが)、苦しい。 ちなみに、10月18日(月)から禁煙を始め…

ああっ 禁煙

今日から、日記を書くことにする。 禁煙に突入して、はや5日目。煙草の代替品(ニコチン0%)の禁煙草を吸っているので、そう苦しくはなく、禁断症状もまだ出ていない。これは案外、楽に煙草とおさらば出来るのではと思っている。