EM-X No1

 EM菌を利用して、飼犬のふんを処理しようとしているが、その情報収集の過程で、飲むEM、 EM-Xの存在を知った。
 医者が書いた関係書籍を取り寄せたが、ガン、糖尿病と肝臓の状態改善に劇的な効果があるらしいことがわかった。この田中という医者は、効果がなかった例も正直に報告している。好感を持った。
 
 偶然、上司も愛飲していて、体の調子がよいそうだ。何のことはない、体内の活性酸素を抑制する抗酸化剤なのだが、その効き目がすごいらしい。
 
 早速取り寄せて、昨日から飲み始めた。最初は一日「10〜20」CCほどを飲み、頃合を見計らい「30CCほど/1日」に増やして、好転現象(病気等が良くなる場合、一時的に具合が悪くなる現象)がおさまれば、元の量(一日10〜20CC)に戻せばよいらしい。
 ただ、このEM-Xは500 CCが5,000円もして貧乏サラリーマンの身にはこたえる。

 わたしの場合、朝(寝起きの空腹時)に大匙一杯(約8CCを水で摂取)、夕方の帰宅時(夕食前の空腹時)にも大匙一杯(約8CCを水で摂取)、計16CCを一日に飲むことにした。そうすれば、ちょうど1ヶ月でなくなる計算になる。それで様子を見ようと思う。

 そうそう、それから2日前にラッキーがあった。女房がスーパーで近所の知り合いの奥さんと偶然、出会い、その人が大根を買おうとしていたので、それを止めて、女房の実家からもって帰っていた無農薬で育てた大根(葉っぱも利用できる)をすぐさま届けてあげたら、なんと娘に自転車をくれた。その家の姉妹が乗っていたものだが、きれいであり、もっと大きな自転車がほしいと、ことある事にねだっていた娘は大喜び、私たち夫婦も願ったりかなったりで大喜び。わらしべ長者とはこの事じゃないのかと、女房と軽口をとばしあった。

 近々、カブスカウトのサイクリングがあり、以前の自転車では参加しない(ボロくてはずかしい)と、ごねていた娘だったが、こんな偶然のラッキーに恵まれた(先月、新車を買った我が家の家計は火の車だった)。