禁酒No1

 禁煙の自信がついたので、今度は禁酒に挑戦することにする。昨日は、くぎりにしようと、しこたま酒を飲んだので、しんどい。早く家に帰りたい。
 サンバを朝夕、散歩させてやりたいが、今朝は二日酔いでパス、夕方もできればパスしたい。

 ご先祖さん達は循環器系統の病で亡くなっている。私は今、降圧剤と中性脂肪コレステロール?を下げる薬を服用している。下の血圧が高く、薬を飲まないと軽く100を超えてしまうし、中性脂肪もほっておけば、正常値の上限の5倍以上はある。当然、脂肪肝である。

 このままだと、くも膜下出血(おじ)、大動脈瘤破裂(祖父)、はたまた心筋梗塞(おやじ)などで、若死にするのは目に見えている。いや、一発で死ねばよいが、下半身不随や左半身麻痺にでもなれば、何のために生きているのかわからないではないか。

 適度な運動と食事、そして禁酒、禁煙を守り、子供(小学2年と4年生)の行く末を見守り、自分の人生の目標をしっかり達成したい。

 「酒も女も煙草も知らず百まで生きた馬鹿がいた」という端唄の文句が頭をよぎるが、子供をしっかり育て、残された人生で自分のこの世での目標を達成するぞ。

 くたばってたまるか。前進するぞ。