2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せ

妹とおい(彼女の息子)が正月休みに帰ってきた。 早速、親族一同で集まり、焼肉屋へ。

寒さの中、懸命に咲いている梅が好きだ。 自分でも育てている。 ちょっと早く咲きすぎだが、好天が続いたせいかな。 梅から暖かいエールをもらった。

イン・ザ・プール

イン・ザ・プール [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/19メディア: DVD クリック: 41回この商品を含むブログ (135件) を見る シチュエーション・コメディ。 そのばかばかしい設定に笑ってしまう。

歌謡曲だよ、人生は

つかみはOK。阿波踊りの2拍子をちゃんとシンクロさせていた。歌謡曲だよ、人生は [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/12/05メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (9件) を見る 短編映画やオムニバス映画はちょっと・・・だ…

年末雑感

今年は暦のいたずらで、年末年始が9連休になる。念のため、病院に薬をもらいに行く。 皆、考えることは一緒で大混雑。 知人2人に会った。互いにしらんふりをしたが、1人は奥さんを連れてきていた。もう、1人は本人が患者かどうかわからなかった。 つらい…

半落ち

半落ち [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2004/07/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (244件) を見る 重いテーマだが、設定に無理がある。

逆境ナイン

逆境ナイン 全力版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/01/25メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (92件) を見る 爆笑。拾い物の映画だった。

クリスマス・チャロル

ジョニー大倉の話には、クスリときた。 ジョニーは、CAROLのコピーバンドが多くあって、中にはチャロル(CHAROL)もいて・・・という話で笑いをとっていた。 アニメ版の「クリスマス・キャロル」を観る。 「分かち合ってこその歓び」というセリフ…

幸福の鐘

幸福の鐘 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/07/23メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (40件) を見る 他の人にとっては、ほのぼのする映画だろうが、苦楽を分かち合う伴侶がいない俺にとっては…

リラックス

年賀状、歳暮etc・・・、すべて手配終わる。 何か心のコリもとれていくようだ。 振り返れば、この2年間は怒濤の時期だった。 母の入院、危篤状態、回復。 妻との別居、離婚。 仕事も26年ぶりの事態が起こり、しんどかった。 結局、股関節炎で来年1月12…

小原庄助さん?

一日のパターン。 飯を食って、子どもを学校へ送り出す。 一日中、部屋の中では気がつまるので、近所の海岸へ行って、深呼吸。 帰宅して風呂。 マイナートランキライザーを飲むと、あっけなく眠る。午後2時頃に目が覚める。そして風呂。 湯豆腐で一杯のみ、…

何年かぶりで、同級生からTEL。 当市に出張にきたので、一杯どうかという。 俺も彼も、何年かぶりで話したいことが山ほどあるが、今回は見送った。俺は病気休暇中で街には出られない。正直なところを言うと、納得してくれた。 持つべきものは友と思う。そ…

危機一髪

危なかった。これまでの経験から早めに手を打ったのがよかった。 すんでのところで、逃げおおせた。 アルコールの過剰摂取と眠剤を併用するのは止めよう。前後不覚になった時に自殺衝動がひょっこり顔を出したら、えらいことになる。

くたばってたまるか!!!

息をするのさえ苦しい。 また、自殺願望がふくらんでいる。 本格的なドツボに入る前に、この状態から脱出しなければ。 とりあえず、読めば元気の出そうな本を2冊注文する。 「オバマ演説集」「小説より奇なり」。ああっ、「小説より・・・」の作者は自殺し…

ザ・マジックアワー

その設定に大笑いしてしまった。 ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/12/03メディア: DVD購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログ (273件) を見る 映画が好きでなければ、考えられな…

オール・ザット・ジャズ

初見はもう30年近く前になる。 ボブ・フォッシーもロイ・シャイダーも死んでしまった。 CSで放送していたのに、たまたま出くわした。 オール・ザット・ジャズ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2002/10/04メデ…

病気休暇

これから少しだけ長い病気休暇に入る。部下に説明したが納得いかない顔だった。許してくれ。 朝は股関節の痛みで目を覚ます。MRIを見ても軟骨が関節から大きく飛び出している。医者が診断書を書いてくれ、正月明けまで休むことにする。 これまで何度も診…

大霜

息子いわく、父さんが前向きなことをやれば、ろくでもないことが起こる。 ピンポーン。今朝はこの冬一番の寒さ。霜がおりました。水やりした畑はカチンカチンに凍結。レンゲの種はダメだろう。 霜がおりないような工夫(例えば覆い)をして、再度チャレンジ…

お花畑

天気がよいので、一大決心。種まきの時期はとうに過ぎているのだが、庭の四分の一を花畑にすることにした。地ごしらえをして、レンゲの種を買いに走る。 水を張り水槽がわりにしているボートを動かさなければならない。いろんな水棲生物や植物がボート内で1…

初雪

午前中、花の苗をホームセンターで物色してたら、同級生とばったり会う。 先日死んだ先輩を見つけて、運び出した奴だ。見つけた時にはもう、冷たくなっていたそうだ。 離婚後、太りだした。仕事に関しては、やるべきことはやっていたが、ひまになると、うつ…

先輩の死

2歳年上の先輩が亡くなった。 自宅で心肺停止状態で発見された。離婚して1人暮らしだった。 身につまされる。若い時はスポーツマンでならしていたのに、最近は肥満気味だった。皆、びっくりしたと言うが、悲しむ者は1人もいないようだ。 親や兄弟の心境は…