お花畑

 天気がよいので、一大決心。種まきの時期はとうに

過ぎているのだが、庭の四分の一を花畑にすることに

した。地ごしらえをして、レンゲの種を買いに走る。

 水を張り水槽がわりにしているボートを動かさなけ

ればならない。いろんな水棲生物や植物がボート内で

1つの生活圏をつくっている。おれのお宝。だから、

水を抜いて動かすという訳にはいかない。ところが、

これが動かない。

 いささか力自慢だったのだが、ボートは、ずれて

くれない、動いてくれない。

 そこへ息子が顔を出し、ひょいと動かしていった。


 午後は、映画。デイヴィッド・リンチの意外な側面を見た。

ストレイト・ストーリー [DVD]

ストレイト・ストーリー [DVD]

 長く生きていれば、けして癒されぬ傷を持つこともある。

 だが、年寄りになるのもよいものだと、今日は少し思った。

 春になれば、俺の庭はお花畑だ。