2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あぶねー

痛みをまぎらわせて、熟睡するために最近は大抵、泥酔して寝ている。午前3時ごろ、電話。何とかガス何とかセンターのものだと言う。ガスをつけっぱなしにしてないかという。 そのとおりだった。鍋は干上がり、赤熱している。寝る前にカップラーメンでも作る…

心の平穏

右の股関節炎が悪化し、ツエをつき歩いている。 自宅療養の診断書をいつでも書いてやるぞ、と整形外科の先生は言うが、12月中旬までは仕事を休めない。 常時、鈍痛。時に激痛。温めれば少しは楽になるので、右の股間に「桐灰はる」を張っている。あまり外…

ごめんね

デュランタ、ゲンペイカズラ、ポインセチア(いずれも寒さに弱い)の鉢を夜、家の中へ取り込むのを忘れていた。 デュランタの葉は茶色に変色、ポインセチアはしおれ、ゲンペイカズラにいたっては、葉がすべて落ちてしまった。しくしく・・・。 息子が修学旅…

うーー、最悪

パソコンを開けて仰天。確かに酔って帰ってきて、日本酒を出して、パソコンを開けたまでは憶えているが、書かなくともよいことを書いてしまってた。Pちゃんへのコメントも何か変。でも、まっ、いいか。 ふと思いつき、おそるおそる携帯の記録を調べると、や…

児童虐待

妻が息子を虐待していた。 おかしいな、えらく汚い格好をしているなと思った(息子小5)。 制服も何もかも一そろいだけ(代えなし)。友達に、汚いからそばへ寄るなと言われたそうだ(今になってわかった)。 制服の代えを買えと女房に言っても買わない。ど…

ひとり言

第二次世界大戦末期、ヨーロッパ戦線ではドイツ軍が各地から本国へと敗走していた。日本同様、多くの少年が兵士として駆り出されていたが、彼らは大人より体力も劣り、経験不足だった。だから、少年兵の少なからずが、原隊からはぐれてしまった。結果、彼ら…

がんばれ

がんばれ、と声をかけられると腹が立つ。自身、人にも言ったことがない。 プロの野球選手やオリンピックに出る選手に、アナウンサーが「がんばってください」と言う。最大の侮辱ではないか。彼らは死ぬほど練習をして、そこまで這い上がってきた連中なのに、…

中距離ランナーの孤独

息子が柔道部の顧問(先生)と揉め事を起こして退部してしまった。すると、陸上部の先生が勧誘してくれたそうだ。 校内のマラソン大会で上位に入ったので、目をつけていたらしい。 3,000メートルの選手になった。早速スパイクシューズを買ってやる。 入部早…

ドラム

息子に待望の電子ドラムが届く。これなら音量を調節できるので、ご近所さんを気にせず練習に没頭できる。 息子のはしゃぎように、おれも頬がゆるむ。

死と生

永遠の生は聞いたことがない。生まれたとたん、日、一日と死へ向かっている。あと50年たてば、朋輩、先輩はほとんど死んでいるだろう。あと100年たてば、自分の子どもたちも死んでいるだろう。むなしい気もする。 生きていることに何の意味があるのか?…

blue

気持ちが落ち込んでどうしようもない。映画「ツォツィ」の原作を読了したが、結末は映画よりも悲惨だった。

You Tube

息子に教えられて「You Tube」にはまっている。音楽的にも貴重な映像が見られてごきげん。でも、著作権はいったいどうなっているのだろう?

ふーーっ

部下の失敗のリカバリーに半日かかる。本人はすましたもの。ふーーっ。 若い頃、俺は生意気だったが、失敗した時にはちゃんとあやまっていた!かな? 北陸のSと昨夜話す。ひょうひょうとしていて、物事に執着感がないような感じだった。煩悩のかたまりのよう…