死と生

 永遠の生は聞いたことがない。生まれたとたん、日、一日と

死へ向かっている。あと50年たてば、朋輩、先輩はほとんど

死んでいるだろう。あと100年たてば、自分の子どもたちも

死んでいるだろう。むなしい気もする。


 生きていることに何の意味があるのか?

地球を汚している人類もいつかは滅びるだろう。ではなぜ生きて

いるのか。昔の俺の答えは簡単だった。「幸せになるため」


 若い時には生きる歓びがあった。

 コーナーをオートバイで攻めていて、転倒。すんでのところで、対向車に

ひかれるところだった。

 スキューバダイビングで、海中の洞窟に閉じ込められ、あやうかった。

 ヨットで沖に出ていて、突然の嵐に遭う。帰港を急ぐが、風と潮流との

影響で船体が激しいビーティング。いつ浸水してもおかしくなかったが、

なんとか母港にたどりつく。

 パラグライダーで遊んでたのはいいが、失速して山の中へ墜落、

(今もって理由はわからない)。パラシュートを投げるひまもなかったが、

木々の枝がクッションとなり軽症ですんだ。


 どれも、ああ、五体満足で、いきてて良かったというのが本音。

 でも、危険なことをしなければ、「生きる歓び」を味わえないのか?

 俺にとってはYESかもしれない。


 子どものために、好きなこともあきらめ、せっせと貯蓄にはげむ。

 平凡が一番の幸福という人もいる。そのとおりと思う。


 老いた親、これから羽ばたこうとしている子ども。いずれも大切だ

けれど、自分のために生きていない現況には気持ちが沈む。

 贅沢な悩み?とわかっていても沈む。


 したり顔で、仕事・人生を語る上司。現社会を分析する部下。

お前ら言っていることは100%、他人の受け売り。自分自身なん

てない。今は毎日いらついている。

 
 救いは園芸かな。今はバラにこっている。植物は余計なことは

言わない。