がんばれ

 がんばれ、と声をかけられると腹が立つ。自身、人にも言ったことがない。

 プロの野球選手やオリンピックに出る選手に、アナウンサーが「がんばって

ください」と言う。最大の侮辱ではないか。彼らは死ぬほど練習をして、そこ

まで這い上がってきた連中なのに、これ以上何をがんばれと言うのか。がんばる

余地があるのは「がんばれ」と言っている本人だろう。


 それとよく、高校球児が「皆に感動を与えたい」、「勇気を与えたい」とか言う。

与えられているのはおまえだろ。たかが、高校の部活動で、人を感動させてやる、

勇気を与えてやる、なんて真剣に思っているのなら、なにをかいわんや、である。


 と言いつつ、中継に見入り、泣いているのは私です。


 「がんばれ」と聞くと、腹が立つ。

 でも、↓のがんばれなら、受け入れられる。要はTPOと言い方かな。

 http://jp.youtube.com/watch?v=FBMRt84o2Iw