自殺について

 最近、集団での自殺が増えている。ネットで知り合った連中なので、ネット心中というらしい。

 微力な私だが、最低、自分の子供にだけは、生きる力をつけたいと思っている。

 
 自殺をどう思うかという、はてな?に、反射的に絶対ダメと回答した。

 すると、後の回答者からは、「自殺はいけない」という主張に説得力を感じません、とやられてしまった。そうです、私は論理的ではございません。

 他の回答を見るとクールなものが多く、そんなもんじゃないだろうと、思う。


 昔は、何か大きな失敗が重なったり、自分で解決できない問題が幾重にも身に降りかかり、ついには・・・・という自殺が多かったと思うが、今は、さしたる悩みなしに、先日の練炭自殺者には失礼な言い方かもしれないが、ゲーム感覚で死を選んでいるという気がする。

 
 昔、仕事柄、嫌というほど自殺体を見てきた。泣くより、まず呆然とする家族。時間が経って首が伸びきってしまった首吊り自殺体。水を吸ってビヤ樽みたいになった入水自殺者。腐乱して蛆虫のわいた死体。目の前で、もがき苦しむ服毒者。これを悲惨と言わずして、何を悲惨というのか。

そんなもん家族が見たいか。世の子供に見せたいか。


 確かに嫌な世の中だ。正直、未来にはそう希望が持てない。閉塞感が漂っている。息ぐるしい。

しかし、生きるに値しない世の中とは思わない。