晴


 ドキドキワクワクすることを楽しむための人生と思うし、それで長生きできれば
最高じゃないかな。
 毎年、9月の敬老の日になると、定番で長寿者へのインタビューがテレビで放映
される。長生きの秘訣を質問すると、よく歩く、怒らないこと、感謝すること、
笑うことなどが、決まって述べられる。長生きは長息(いき)などという人もいる。
 よく歩く(調身)→深い呼吸(調息)→心の安定(調心)→長生き
                         ↓
                        怒らない
                        感謝する
                        よく笑う

 怒らない、感謝する、よく笑うということは、常によい好奇心を持ち(出歯亀は
だめよ)、人生を謳歌(ドキドキワクワク)することに、つながるのではないか
と思っている(はーっ、上司を上司とも思わない俺がよく言うよ)。


 近年、様々な科学的測定方法で、禅、ヨーガにおいて脳内麻薬物質が分泌され
ることが、明らかになってきた。

http://www4.ocn.ne.jp/~namino/109.html

 ということは、あだ花のごとく消えてしまった。ヒッピー文化は、ある意味では
正しかったのか!?LSDで自身を止揚する試みは、違法となってしまったが、
自分で脳内麻薬をせっせと作り出すことにおいては、誰からも文句言われない
もんね。これがドキドキワクワクせずにいられようか。


 道元が只管打坐(ただひたすらに座禅せよ)といったのは、ヒッピー文化を超える
思想だったのか?(てなことないだろう)


 昔、「宇宙の真理は蜜の味」と言った坊主がいたが、このことだったのか。


ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

 読まないほうがよい。マニュアル本。人生はマクドナルドじゃないぞ。


:400