晴

 

 うりかわとウォーターマッシュルームの陣取り合戦は、うりかわの勝ち。
ウォーターマッシュルームは地表をうりかわに占領され、地中に根を張ることが
できず、根を水中にだしたまま、安住の地を求めて伸び続けている。興味深いから
このままにしておこう。ごめんねマッシュちゃん。


 うりかわは、7月15日に3本植栽した(内1本は枯死)が、あっという間に
広がった。まあ、昔(今もかな)は雑草扱いだったもんな。


 苦心惨憺で、「五輪書」を読了。この書を冷笑する人もいるが、そいつは武術、
武道で人と争ったことのない、もっとはっきり言えば、机の上で物事を考えるしか
できない人だろう。
 俺は空手で右目の網膜はく離、首もうまく回らなくなってしまった。体を張った
経験を持っている人間しかわからないことがある。
 しかし、この本というか武蔵先生とはリズムが合わないというか、若い頃から
何べんも挑戦してやっと読了。正直、疲れた。


 もう、当分マイク・ハマーもいい。


 「母と息子の囚人狂時代」新潮文庫。読了