晴


 【北京11日時事】によると、中国政府は、自民党が圧勝した衆院選の結果を受け、
小泉純一郎首相による年内の靖国神社参拝を想定した対日・国内対策を講じることになるだろう 、とのこと。


 そんなに警戒しなくとも・・・・・。その昔、足下で文化をねだった極東の小国、
倭奴の末裔が、そんなに怖いかい。戦争がどんな結果をもたらすか、日中戦争等でど
れほどアジア諸国に迷惑をかけたかは、よほどの阿呆でないかぎり、皆わかっている。
 ただ、いつまでも反省・反省とやっていた指導者層に、これまた多数の日本人が
いらだちをもっていたのも確かなことだ。選挙期間中に抗日戦争勝利60周年の
記念行事を催し、靖国神社に参拝しないように牽制なんかするから自民党の票が増え
るんだよ。一体、何を考えてんだか。


 「囚人狂時代」、新潮文庫。読了。


 娘。高熱と嘔吐。心配。医者は夏風邪というが心配。