曇

 業者に頼んで、庭木の剪定。生垣もあるので、去年は4万くらいだったかな。
貧乏サラリーマンには、痛い。


 サカマキガイは、水槽の浄化に役立つのに、何で嫌う人がいるのだろうと
思っていたが、原因がわかった。サカマキガイが大量に発生した水槽では、
水草にまで、「手」いや「舌」をのばし、そのヤスリのような舌で、葉の表面を
削り取るようだ。おかげでアナカリスは白っぽく(透明っぽく)なってしまった。
何事も程度ってものがあるのね。
 他の水槽では、バランスがとれているらしく、水草は大丈夫。


 バランスで思い出した。あまりに良い言葉なので、やまんちさんの
ブログから、パクッてきました。
 昨日の「嘉義丸のうた」等もそうです。

【丁度良い仏様の言葉】
あなたはあなたで丁度良い
顔も体も姓名も それらはあなたに丁度良い
貧も富も親も子も 息子の嫁もその孫も
みんなあなたに丁度良い
幸も不幸も喜びも 悲しみさえも丁度良い
歩いたあなたの人生は 悪くもなければ良くもない
あなたにとって丁度良い
地獄へ行こうと極楽へ行こうと 行った所で丁度良い
自惚れる要もなければ 卑下する要もない
上もなければ下もない 死ぬ月日さえも丁度良い
仏様と二人連れの人生は 丁度良くない筈がない
これで良かったと思った時 感謝の心が生まれます

【つもり違い十ヶ条】
高いつもりで低いのが教養 低いつもりで高いのが気位
深いつもりで浅いのが知識 浅いつもりで深いのが欲望
厚いつもりで薄いのが人情 薄いつもりで厚いのが面皮
強いつもりで弱いのが根性 弱いつもりで強いのが自我
多いつもりで少いのが分別 少いつもりで多いのがムダ

【清冽たる一渓流】
白雲紅葉下
清冽一渓流
他日注江海
洋洋環八州

(註)
白雲・紅葉の下。
清冽たり一渓流。
他日、江海に注ぎ、
洋洋として八州を環らん。


 作家の見沢知廉が死んだ。例に漏れず、彼は真面目すぎたのだろう。
本当の自分を求めて疾走、猪突した。しかし、心にゆとりがなければ、
生きてゆけない。
 真面目に不良をやったが、行き詰る。
 真面目に新左翼をやったが、行き詰る。
 真面目に新右翼をやったが、行き詰る。
 ようやく文学にたどり着いたのだが・・・・・。
 

 経歴を一べつしただけでも、彼の身もだえが伝わってくるようだ。
 彼の犯した罪の犠牲者とその残されたご家族には後ろめたいが、
彼の冥福を祈りたい。よく戦ったよ、高橋君。

      コノ盃ヲ受ケテクレ
     ドウゾナミナミ注ガセテオクレ
     花ニ嵐ノタトエモアルゾ
     サヨナラダケガ人生ダ


     金のさかづきひといきに
     ほして返してくれたまえ
     花がひらけば雨にかぜ
     人はわかれてゆくものを
          (松下緑訳)


 映画「マルコム・X]、サム・クックのア・チェンジ・イズ・ゴナ・カムが
効果的に使われていた。
 おお、なつかしい。サム・クックか。

 
 「女体愛好クラブ」ミッキー・スピレイン著、1967。読了。
 原題の「THE BODY LOVERS」のほうが、よほど
ピッタシくるのだけど。


 ひまわりの種(ただし、から付き。俺はハムスターじゃないぞ)が
大好物。日本では手に入らず、アメリカから取り寄せている。今月分
が今日やっと来た。これが、ビールと良く合う。