エリック・プランクトン

 えーっ、久しぶりに馬鹿馬鹿しいお笑いを一席。

もう、40年近く前になるかねえ。今はこんなだが、

おいちゃんも、当時は中学校一年生。厚顔の美少年。

 ある昼休み。いつものとおり仲のよい4,5人の

グループで弁当を食べていた。そのなかよしの中でも

音楽の話が合うのは、1人だけ、M。後の連中は

フォーク一辺倒だったかな。

 クラプトンの話をMとしていると、他の仲間が話に

割りこんできた。めんどくさいので、エリックという

プランクトンがいるらしい、と説明するとみんな妙に

納得している。Mは笑いをこらえるのに懸命だった。


 仲良し4人組。なつかしくなり、それぞれに連絡を

取ると、一番親しかったMが俺を忘れていた。何をするにも

一緒だったのに・・・。電話で連絡したが、何かの詐欺と思っ

ているようだった。

 Aは事業で成功していた。しかしFは大失敗。家業が倒産。

自前で起こした事業も倒産。4者4様の人生。

 同窓会をするつもりだったが、結果、そんな雰囲気にはな

らなかった。


 プランクトンだけあって単純なお話でした。

 お後がよろしいようで・・・。