寒波

 しんどい。寒波の影響でふるえ上がっている。

 なぜか、皇室の夢を見た。
 
 皇太子が雅子さんを擁護するという異例の記者会見をした時は、この人は男じゃわい。結婚の時に言った、全力で守るということを、是非は別にして形にして示した。えらい、と思ったが、その後がいけない。
 弟は兄貴の「発言は不適切」。父親は「発言は理解できない」ときた。
 もっと内輪で助け合うことができないのか?

 だいぶ前だが、宮中の歌会始のとき、雅子さんが緊張のあまり、ふるえが止まらなかった時があったが、横に並んだ他の皇族たちはしらんぷり。

 今度の一件については、たぶん、皇室に寄生している宮内庁の諸勢力の争いが、水面下であるのだろう。皇太子の発言をこれ幸いと利用したのじゃないのかな。雅子さんはいい面の皮ではないか。

 昔の皇室の行事のフィルムが時々、テレビで流れるが、美智子さんを見守っていた女官の憎憎しいまなざしが印象に残っている。

 私自身は、皇室は天皇は、「日本の良心の象徴」と思い敬愛してきたが、もうだめ。
雅子さんも、普通の母ちゃんに戻りたいだろう。