小雨

 咳だけになったが、なかなかこの咳が抜けない。イライラする。

 クラプトンがSMAPの曲をつくったらしい。何か微妙な気持ち。


 現在、「原始仏教」という本を読み直している。矢作俊彦のロング・グッバイ
を読みたい気持ちはあるが、昔と全然違う恋人に再会しそうで、怖い。
 本屋で、手にとってはみたものの、そっと元に返した。

 ハマ育ちを誇りにし、日活アクション映画とハードボイルド狂の真面目な不良少年が、
三島賞をとるところまで来た。たぶん、編集者とのめぐり合わせがよかったのだろう。
 初期の作品は、何度も書き直しを命じられたと思う。その頃は、挿絵も彼が書いていた。
 編集者が育てた作家の典型ではないのかな。結局、粘った者の勝ちか。
 彼に心から拍手を送りたい。


  「春嵐心うきうきそわそわ」