晴

 登校前の子どもに、めだかの稚魚を見せると、歓声を
あげていた。父ちゃんもうれしいぞ。早く乳鉢がこないかな。

 通勤前にめだかを見ていたら、とんぼがボートの周りをウロウロ
している。卵を産み付けるつもりだ。ヤゴはめだかちゃんの大敵。
ボートに網をかけることにする。


 昼から夏季休暇。ボートにかける網と稚魚用の冷凍みじんこを買う。
赤玉土をふるいにかけ、ウリカワ到着の準備。
 ヒメダカのたらいと稚魚用の水槽が30度だったので、これ以上
水温が上がらないように半分覆いをかける。全部かけると水浄化用の
水草代謝が下がってしまう。痛しかゆし。


 午後5時過ぎ、山の向こうに入道雲もどきを見る。もりもりとは
発達しなかった。


 映画「バイオハザード2」