晴

 朝から雨。そして、カルチャースクールもあった。
そこで、良いことを再確認した。
 すばらしい笑顔、微笑みに出会った。その人は、視力障害者。
私が大事なことを再確認したことは、その人は知らない。
 感謝の気持ち。思いやり。そこからは、自然と微笑みが出てくる。
大事なものをなくしたまま、そのままになるところだった。


 雨が降っているので、睡蓮の手入れは明日。

 昨日、地めだかを30匹ほどくれた人に、お礼にエサ用の子赤を
10匹ほど買って、あげようとしたが、仏心が起きて、これも飼うことに
した。

 二匹のザリガニがイモズル式に、ガラス製の水槽、ヒメダカ15匹。
今は、ボートを水槽代わりにしている。水槽内の水の浄化と日陰をつくるために、
アナカリスとホテイ草を5本ずつ。底には、バクテリアを繁殖させるために
赤玉土
 睡蓮が好きだったので、三種買って、素焼きの鉢に入れてボートの底に
沈める。

 そこに、地めだか、30匹。大きなたらいと赤玉土を買って、そこにはやはり、
複数のアナカリスとホテイ草。

 また、そこに子赤登場。そこにはやはり、大きなたらいと赤玉土を買って、
複数のアナカリスとホテイ草。

 産卵から稚魚が生まれたのを確認したので、産卵用のタライと赤玉土
アナカリス、ホテイ草。

 どこまで転がっていくのか、自分でもわからない。