晴

 今日は、ラッキーがあった。
 俺が、ひめだかを育てているのを聞いて、近所のおばさんが、
日本めだか(地のめだか)を30匹ほどくれた。
 最初は、カダヤシではないかと思ったが、尾びれが丸くなく、
尻ビレが長く大きい。間違いなく日本めだかだ。やっほー。
 近くの用水路で、折々、捕まえては睡蓮鉢で飼っている由。
実は、別途、飼っている亀の生き餌にするとのこと。
 絶句・・・。絶滅危惧種を亀のエサにするなんて・・・。


 睡蓮の肥料は、煮干だけでは不安なので、リンを含ませた骨粉を
買って来た。明日、適量を鉢に植え込もう。睡蓮の根元から、早くも
新芽が出始めている。


 水槽に一匹だけ稚魚を見つけた。ほっておくと親に食われるので、
網ですくい、別水槽に入れる準備をしていたら、稚魚を入れ地面に置いて
いたコップを蹴倒してしまい、行方不明にしてしまった。許せ。



 アンラッキーもあった。また、同僚が退職。
 その部署じゃない者が、つまり、関係の無い部署の奴が、噂話を聞いて、
図に乗って悪口を盛大に言っている。お前に何の関係がある。
惻隠の情はないのか。情けない。