晴 
 
 ガラスの水槽(大)の稚魚は、おたまじゃくしと判明。憤懣やるかたない。
ガラスの水槽(小)にはヒメダカの稚魚5匹いるが、ここにも20匹ほどいたので、
小さな網ですくって、ガラスの水槽(大)に移す。ガラスの水槽(大)には、
小さなおたまじゃくしが50匹ほどになった。

 原因は、カエルが這い登り、水槽内で産卵したらしい。早速、目の小さい
網を買って、ヒメダカの稚魚のいるガラスの水槽(小)にかぶせる。

 おたまじゃくしは適当に育て、近所で亀を育てている人にエサとしてあげよう。


 いかにボートの水槽とはいえ、睡蓮3鉢は多すぎた。大きなたらいを買って、
1鉢そこに移す。ボート内は随分すっきりした。


 うりかわ3株のうち、一つが枯れそう。昔はどこの田んぼでも見られたのに。



 女房は実家。子どもらは、カブスカウトのキャンプ。本日は、一人寝の夜。