晴

 早朝から読書。


 首相の靖国参拝が問題になっているようだが、気になるのは、世論調査で参拝に
反対する理由の多くは『アジアから批判を受ける』から、らしい。そしたら何かい、
周りが騒げば、態度はどう変えてもいいのかい!?そんな姿勢だからこそ、太平洋
戦争にズルズルと引っ張りこまれたんじゃないのかい?


 騒動の中、これから中国で日本人への暴力事件がたぶん起きるだろうが、関係者
及び日本政府は毅然とした態度で臨んでほしい。まあ、中国は国内問題に対する
不満を、反日感情にすりかえれてよいだろうが、オリンピック前、外国人との
騒動は、確実に国際的な失点となる。痛しかゆしだな。
 北京マラソンやF1GPの不手際で関係国を唖然とさせた上に、外国人に暴力と
なると、オリンピック(2008)前のイメージダウンは避けられないだろう。
 少し先の話になるが、オリンピック終了後、中国に対する国際的なイメージは
低下するだろう。中華思想もほどほどにね。
 私の地方にも支那の方々が出稼ぎに来られているが、見事なくらい交通ルールを
守らない。出勤時、自転車で疾走しているが、信号は確実に無視する。そのため
交差点で自動車が急ブレーキを踏んだのも見たし、自転車に乗る日本の子どもに
ぶつかったのも見た。総体的に支那の方々の見識は、まだまだ国際的に通用する
レベルではないことを、自覚してね。
 それと、尻馬に乗って暴れる阿呆が、間違って韓国人に暴力を振るう可能性もある。
舵取りはむつかしいですね。同情します。