曇のち雨

生命保険の契約後、一定期間内に契約者が自殺した場合、生保会社が保険金を
支払わない「自殺免責」について、大手各社が相次いで2年から3年に延長し
ていたことが3日、明らかになった。自殺して保険金を受け取り借金返済など
に充てるケースが増えているとの指摘があるうえ、自殺者急増で保険金支払い
が想定を大きく超える可能性が出てきたためだ。ただ、遺族に大きな不利益が
生じるにもかかわらず期間延長は十分に周知されておらず、免責期間の根拠など
を説明するよう求める声が強まっている。【坂井隆之】(毎日新聞)


 おーい!死ぬな。自殺はやめてくれ。安易に死ぬな。苦しいのはあなただけ
じゃない。今、死ななくても、将来、必ず死ぬ。潜在的な自殺願望は誰にでも
ある。しかし、生きることを何とか模索している。
 死んでなんぼ、じゃなく、生きてなんぼだろ。




 日常、思いつくまま腹式呼吸を行っているせいか(吐く息が大事)、体調がよい。
今日も午前4時過ぎに、爽快に(単なる思い込みか!?)目が覚めて、読書をした。

仏教への道 (東書選書)

仏教への道 (東書選書)

著者は仏教学者だが、批判的精神が旺盛。よきかな。


炎のジプシーブラス 地図にない村から [DVD]

炎のジプシーブラス 地図にない村から [DVD]

 原題はBRASS ON FIRE、これでいいのに。
 陳腐な訳名で内容もそこそこ。ドキュメンタリーと銘打っても、予定調和の世界。
でもマリウス、希望の対象ができてよかったな。