晴

 体調すぐれず。昼から帰宅。


 「燃える接吻」1952、ミッキー・スピレイン。読了。原題は「KISS ME, 
DEADLY」キスで殺してか。俺だったら「死の接吻」とするけどなあ。


 続いて「ガールハンターズ」(1962)読了。なかなか寝付けなくて、
結局、午前1時30分、終わりまで読む。
 鏡 明さんは、マイク・ハマーシリーズは、第6作目の「燃える接吻」までと
記しているが、半分は的を得ている。
 「ガールハンター」で、孤高のヒーロー、our guy ハマーは、FBIから
もらった正義の印籠を振りかざし始める。
 学生時代に一度は読んだはずなのに、きれいさっぱり内容を忘れている。半ば
まで読んでも、後のストーリーを思い出さない。一粒で二度おいしいのはよいが、
自分の記憶力に大いに不安を抱く。

 こうやって寄り道ばかりしているので、いっこうに本の整理が進まない。この
後は、ダシール・ハメットが控えている。うぉーーーーー。どうにかしてくれー
ーーーー。