晴

 桑田、メジャーのオープン戦で右足負傷。過去の右ひじの故障といい、ついてるか、

ついてないか、わからないような野球人生。

 ドラフト以来、少なからぬゴシップを提供した桑田には、今までうさんくさい目を向けて

いたが、最近、気を取り直して、応援していたのに残念。

 ただ、これで日本のマスコミに追い回されることなく、マイナーで調整できるので、

結果的によかったのかもしれない。



 楽天の沖原、昨日はノーヒット。歳も歳だし、心配。


 「スターリングラード

 久しぶりによい映画を観た。ジュード・ロウの演技もさることながらカメラワークが

よい。「映画は光の芸術」って、誰が言ったっけ。


 今度、中学生になる長男が、数学と理科の塾に通いだした。

 定数5人、課題ができるまで帰さないスパルタ塾。初日は泣きながら帰ってきた。

やめるか、と聞くと、首を横にふり、第2回目も第3回目も行った。少々ふびんに思う。

俺が息子の年代には、もっとのんびりしていたように思う。少子化の時代なので、そう

勉強しなくても・・・と思っていたが、どうも違うようだ。

 何かがおかしい。何か違和感を感じる。子ども、老人、心身にハンディを持つ人に

とって、生きにくい時代・環境が進行しているようだ。何かすべきなのだろうが、自分

と家族でいっぱい、いっぱい。憲法改正もよいけれど、盲信的なアメリカ追従は、やめ

てもらいたい。でも、政治家はアメリカに、ちらとでも敵意を見せれば、大なり小なり

ロッキード事件田中角栄のような目にあうことを承知している。ロッキード事件摘発

は、アメリカの証券取引委員会(SEC)に、ダンボール1箱分の証拠書類がどんと

送付されたのが、きっかけだった。