テレビ朝日「生きる×2」

7月8日(日) 
「まぁちゃんの背中〜蒲江が一番、夫は番外〜」
九州有数の漁業の町、大分県佐伯市蒲江がいま盛り上がっています。その中心にいる人物が橋本正恵さん、58歳。ブルーツーリズムの会長を務める正恵さんは、蒲江に生きる人たちが持つ知識や技を後世に伝えるため、「あまべ渡世大学」を立ち上げようとしています。蒲江で生まれた正恵さんは、20歳で仲買の世界へ。自ら水産会社を立ち上げるなど長年漁業に携わってきました。3人の息子たちは母親の背中を見ながら育ち、一旦家を離れるも現在同じ漁業関係の仕事に就いています。息子や孫たちに囲まれ、家族写真の真ん中で微笑む正恵さん。しかし、その写真に夫の姿はありません。同じ蒲江に住みながら現在別居中の夫。自分の思いのまま生き、家族から離れていってしまった夫に対し正恵さんはなぜか感謝していました。蒲江のために生きる正恵さんの日常と不思議な夫婦関係を描きます。


〜ディレクターズ・ノート〜
男勝りで言いたいことはズバッと言う。どんな時でも「まぁちゃんスタイル」を崩さない主人公・橋本正恵さん。そんなところに周りの人たちも、我々撮影スタッフもついつい乗せられていきました。本編では触れませんでしたが、まぁちゃんは昨年度、地域活動への取り組みで輝いている個人や団体に贈られる「女性のチャレンジ賞(男女共同参画担当大臣賞)」を受賞するなど全国的にも注目を集める存在となっています。普段の生活で疲れたらまぁちゃんを訪ねてみてください。いつもと変わらないまぁちゃんスマイルで迎えてくれますよ。ただそこに、夫・吉夫さんがいないだけ・・・。<ディレクター 佐藤康太>


取材先・主な活動場所:丸二水産 大分県佐伯市蒲江大字西野浦2643
TEL 0972−42−1600
丸二水産HP  http://marunisuisan.at.infoseek.co.jp/marunimaru.html