オルタナティブからロックンロール・リバイバルへ

 三連休を利用して、この10年間の音楽を聴いていた。

 がっくり・・・。

 パンクは論外。ヒップホップは勝手にやってくれ・・・と言う感じ。

 ただ今回、レゲエには手が届かなかった。

 チリ・ペッパーズ、ニルヴァーナパール・ジャムフー・ファイターズ

オアシス、少年ナイフストロークス・・・。何十枚も聴いて疲れた。

ただ、ホワイト・ストライプスだけはgood.

 映画「スクール・オブ・ロック(2004)」でこんなボケがあった。

 「上手な女性ドラマーは?」「シーラ・Eとメグ・ホワイト」。

ここで、アメリカの観客は笑ったろう。メグはストライプスの超省エネドラマー。

アルバムを聴いていても、ジャクに止められているのだろうか?オカズは一切入れない。

口数も少ないので、かっこうのネタになっているようだが、ストライプスはgood。


 現役の頃、聞いていた音楽が無性になつかしくなり、大量に発注する。

 グランド・ファンク・レイルロードリトル・フィートレイナード・スキナード

カーティス・メイフィールドクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル・・・。


 ツェッペリンストーンズは、やはりすごい。俺がシンクロしたのは、

中学の時、「聖なる館」と「山羊の頭のスープ」からだった。

 
 ロックの基盤はブルースでしょ。それを思い出せないバンドが昨今多いのでは・・・。