blueLester2005-05-04

   晴

 M・パイレーツやっと1勝。よかった。
今晩もナイトゲームがあるが、明日は
朝が早いので応援に行けず。

 一方、メジャーでは明日、野茂登板だが、岩国の航空
ショーへ行く。


 「黒ひげ大旋風」1968
 小学生の時見た映画。久しぶりに大笑いした。
主演は、P・ユスティノフ(スパルタカス/トピカプ等)
ベトナム戦争たけなわの頃の作品。監督は、ロバート・
ティーブンソン。
 行く手にすばらしい港のあることを。


 昨日の父の話。
 父の友人が飼っていた子犬を、中国人(女性)がかわいい
と言うのであげた。
 後日、かの中国人と会った友人は、犬はどうしてますと聞いた
ところ、おいしかったと答えたそうだ。友人は二の句がつげなかった
そうだ。
 中国人は、四足で食べないものは机と椅子だけというのは、本当だった。
そういえば、最近、私の街に野良犬や野良猫がいなくなった。


 比喩を多用し、しゃれた感覚をかもし出す一方で、
チャンドラーの作品には、暗い叙情が漂っている。
 相手がいかがわしい相手でも、自身にけりをつけられる
人間を尊重するマーロウ。
 20年ぶりに読んだが、こりゃハードボイルドではなく、
チャンドラーの独白かな、どの小説もそうかもしれないが。