blueLester2005-05-05

   晴

 M・パイレーツ連勝。
 しかし、今日はI・ソックスに敗れる。
 野茂、チームは勝つも勝ち星つかず。

 岩国基地の航空ショーを見に行く。
 初めてブルーインパルスの妙技を
堪能する。
 基地は、日米共同で使っているが、
小銃や拳銃を身につけた警備兵がうろうろ。
国内の外国と言う感じ。
 車の上で機銃を構えているのは、我が息子(昨年の写真)。
 日米親善ディと銘打っているので、彼らの愛想のいいこと。
娘がころんで、膝をすりむいだが、無線で看護兵をすぐ呼んで
くれて、手当てしてくれた。
 いったん朝鮮半島に有事があれば、まず、この基地から
攻撃機が発進する、付近を空母が遊よくしていれば別だが。
北も馬鹿ではないので、まずこの基地を
ミサイル攻撃しようとするだろう。
北の体制のゆるやかな崩壊がよい。


 「レイモンド・チャンドラーの生涯」マクシェイン著、
読了。
 単純な事柄を、複雑な問題にしてしまう人種がいる。
鋭い観察と深い洞察力を持っている故だが、内心の問題も含めて、
それらを克服する力を持っていないと、悲劇的な人生になる。
彼は、どう弁護しようと残念なことに救いがたいアル中で、
入退院を繰り返し、寿命を縮めてしまった。彼の書簡にはそれらが
如実に現れている。
 最近の日本では、鷺沢萠野沢尚を思い出す。
鋭すぎる神経は、時に両刃の剣となる。なぜ、死んだ。
どうして自分の可能性を信じられなかった。
やりきれない。冥福を祈ります。