ちあきなおみ

    晴

 NHKのBSで「ちあきなおみ」の特集をしていた。

 現在、「歌手」といえるのは彼女だけじゃないのかな。でも今は休止状態。



 久しぶりに心に響く映画を観た。「CLEAN」クリーン。

 すごい異色キャスト!! 主演 マギー・チャンニック・ノルティ、トリッキー、ベアトリス・ダルというすごいメンツで監督 オリヴィエ・アサイヤスが撮った新作『CLEAN』(2004)。
 夫を亡くした、シンガーを夢見た女性と小さな息子のロード・ムービー。そして、ドラマを彩るのは、なんとブライアン・イーノの名曲たち!! 以前、ソダーバーグの『トラフィック』のエンディングも華麗に終わらせたイーノの「AN ENDING」ほか全3曲、アサイヤスの『イルマ・ヴェップ』撮影後、一時期夫婦でもあった!マギー・チャンがアンニュイな歌を4曲披露(これがまたけだるくエロティックですばらしい!)、ロック世代のアダルトさを感じさせてクールでせつないムードを醸し出す傑作。響きますねぇ。